【高齢者に見られがち】高速道路を逆走する原因って?

高速道路の逆走

 近年、高齢者による交通事故のニュースをよく目にするようになって
きました。

 その中でも、高速道路を逆走するというトラブルが年間で約200件近く
も発生しているんです。
 考えただけでもゾッとする様な出来事ですが、一体なぜそのような事に
なってしまうのでしょうか?

 そこで今回は、高速道路を逆走する時の原因についてまとめていきます。

Read more...

【規制解除】国道6号線の通行条件って?

国道6号線が規制解除

 2011年の東日本大震災以来、3年半ぶりに開通する事になった国道6号線。

 今までは、放射線等の問題があったため迂回ルートを使わざる得なかった為
多くの方が喜んでいるのではないでしょうか?
 ですが、通行するにあたり、ある一定の条件が科せられる事になっており
具体的にどんな条件があるのかわからないという方も居るかと思います。

 そこで今回は、通行止めが解除された国道6号線を通行する際の条件について
まとめてみました。

Read more...

三角表示板に積載義務ってあるの?

三角表示板の義務

 事故やガス欠など、非常停止時に後方の安全を守るために設置する三角表示板。

 これは、道路上で停車した時に後続車へ危険を知らせる役割も果たしていますが
三角表示板を設置していない車両を見ることもしばしば…。
 運転者の安全を守る上で欠かすことの出来ない器具にも関わらず、はじめから
持っていない、購入した方が良いの?という声も多く聞かれます。

 そこで今回は、三角表示板の積載義務や設置義務はどうなっているのか?という
点についてまとめていきます。

Read more...

無免許運転の同乗者に対する罰則って?

同乗者の罰則

 毎月、数千人もの人が検挙されるほど日常的に行われている無免許運転。

 どんな理由があろうと、無免許運転は許される事ではなく、その悪質性から
新たに同乗者にも責任が問われる事になりました。
 これは、昨年の2013年に設けられたルールのため、その詳細や罰則をしっかり
把握している方は少ないのではないでしょうか?

 そこで今回は、無免許運転の同乗者に対する罰則についてまとめてみました。

Read more...

飲酒運転時における同乗者の罰則や罰金って?

飲酒運転時の同乗者の罰則

 一般的にも、その危険性は広く周知されているにも関わらず、未だ年間
数千件にも及ぶ飲酒運転による交通事故。

 今では飲酒運転者だけではなく、その同乗者や飲酒に関わった方にも罪が
科せられる事も広く知られていると思います。
 ですが、飲酒運転に同乗した方がどのような罰則を受けるのか?という
点を把握している方は少ないのではないでしょうか?

 今回は、飲酒運転における同乗者の罰則や罰金についてまとめました。

Read more...

【交通違反】安全不確認や動静不注視の意味って?

安全不確認や動静不注視とは

 判断ミスや操作ミスなど、大半が人的ミスにより引き起こされる交通違反。

 交通違反後には、警察によりどのような違反要因があったのか説明され、
「安全不確認」ですね、と言われることも…。
 ですが、実際に動静不注視や安全速度不履行などと言われても、どういう
意味なのかわからない、という方もいますよね。

 そこで今回は、安全不確認や動静不注視などの意味についてまとめていき
ます。

Read more...

運転が禁止されている病気ってなにがあるの?

運転禁止の持病

 2014年6月、一定の病気症状があり、車の運転に支障を及ぼす可能性がある
方に対し、道路交通法にて規制が施行されました。

 これは、突如意識がなくなる等の持病を持つ方に、運転を控えてもらう規制
で、運転免許の取得や更新時に申告する事になります。
 ですが、比較的新しい法案のため、どんな病気が規制の対象になるのかなど、
理解していない方は多く存在するのではないでしょうか?

 今回は、運転が禁止されている病気の種類や罰則についてまとめました。

Read more...

えっ…トラックの窓に網戸をつけるのは違法なの?

トラックに網戸を取り付ける際の違法性について

 走行中や休憩中など、至るところで窓を開けて、外の風に
当たりたいと思うことがありますよね。
とはいえ、夏場などは虫が入ってくるため開けっ放しにして
置けないのも事実。そこで、窓に網戸を設置する人も多い
ようです。

 しかし、同じく窓につけるカーテンで法に問われたという
声がときどき聞こえてきます。 果たして、網戸も同様に
違法とされてしまうのでしょうか?

Read more...

Copyright © 行列のできるトラック相談所 All Rights Reserved.