【薬物使用チェック】管理者が注意するべきポイントとは?

自社のドライバーが薬物使用で逮捕、果たしてどうなる…?

ケミカルX
 最近、世間でも取り沙汰されることの多いドライバーの飲酒運転。
 運輸業界ではいち早くアルコールチェッカーの導入が義務化されるなど
早い対応をしてきましたが、覚せい剤や大麻など薬物使用のチェックに
対しては、おそらくほとんどの事業所が行なっていないものと思います。

 ということで今回はトラック業界と麻薬についてです。
 実際にドライバーが薬物を使っているかどうかの見極めは
どのような点がポイント
となるのでしょうか?

Read more...

【交通事故】高速道路で歩行者をはねてしまった場合の過失割合は?

高速道路で人身事故、車側の過失割合は…?

おとしもの
 高速道路といえば、文字通り自動車が高速移動するための場所ですが
なぜかそんな高速道路に自転車や歩行者がが立ち入って事故になるという
事件が日本でもたまに起こりますよね。

 一般道だと歩行者と自動車の過失割合は自動車が重くなりがちですが
高速道路は"自動車専用道路"の一種で歩行者や原付、自転車での通行は
認められていません。
 このような場合過失割合はどうなるのでしょうか?

Read more...

マイクロバスの運転に必要な免許って?

マイクロバスは専用の運転免許や資格があったりするの?

大門団長
 コースターやキャラバンなどなど、小~中規模人数の移動には
何かと便利なマイクロバス。
 ところで、"普通自動車の免許でトラックの運転が可能"ということは
一般的にも良く知られていますが、バスの場合はあまり詳しく知られて
いませんよね。
 ということで、今回はマイクロバスを運転するときには
どのような免許が必要となるのか調べてみました。

Read more...

中型免許と中型8t限定解除の違いって何?

中型と中型限定解除、運転できるトラックの種類は違うの?

ラーメンマン
 2007年(平成19年)の6月2日に新設された新普通免許と中型免許。
 これらの運転免許でトラックを運転する場合、気になるのは
「何tくらいまでのトラックが運転できるのか?」ですよね。
 ということで、今回は中型免許と新普通免許(中型8t限定解除)で
運転できるトラックにはどのような違いがあるのかまとめてみました。

Read more...

Copyright © 行列のできるトラック相談所 All Rights Reserved.