【外法から内法まで】海上コンテナの寸法と内容量って?

海上コンテナの外寸法や内寸法って?

 輸送機関同士での積み替えが簡単なことから、国内だけでなく
海外への貨物輸送用の容器としても使われる海上コンテナ。

 その種類は貨物に応じて冷凍・冷蔵専用、重量物専用、液体専用
嵩高物・長尺物専用、液体専用などなど様々な形状があります。
 しかし、どれも一緒くたに特殊コンテナに分類されることが多く
寸法が知りたいときには、色々な情報サイトを見て回らなければ
なりません。

 そんな不便を解決するために、今回は種類別に海上コンテナの
寸法や最大積載量を一覧表でまとめてみました。

Read more...

【原因・対策】冬や夏の雨の日にフロントガラスが曇った時の対処法とは?

冬や夏の雨の日にフロントガラスが曇る場合の対策は?

 冬や夏の雨天時、ふいに曇りはじめるフロントガラス。
 助手席に誰かが乗っていれば、拭いてもらうことも可能ですが
一人だと、運転しながらフロントガラスを拭くのは危険ですよね。

 走行中のフロントガラス曇りは、イライラ運転にもつながりますし
視界不良による運転操作の遅れや誤りの原因にもなりかねません。

 そんな危険を防止して快適なドライブライフを楽しむために
今回は窓ガラス曇りの解消や対策方法についてまとめてみました。

Read more...

ゴミ収集車(パッカー車)の仕組みや構造ってどうなってるの?

ゴミ収集車の仕組みや構造は?

 朝の通勤時や登校時、軽快な音楽とともに働いているゴミ収集車。
 普段何気なく目にするトラックですが、よくよく考えてみると
現代社会の衛生を維持するためには欠かせない重要な存在ですね。

 普段深く考える機会はありませんが、あの中にどのくらいのゴミが
どのように入っているのか、ずっと気になっていた人も多いのでは?

 ということで、今回はそんなゴミ収集車の仕組みや構造について
お話です。

Read more...

フォークリフトを使ったフレコンバッグの積載、積み方や注意点は?

フレコンを積む時の注意点は?

 土のうや、穀物、飼料など粒状の荷物を運搬する際には欠かせない
フレコンバッグ。

 簡単・軽量・安価と三拍子そろった性能で幅広く利用されていますが
便利な反面、安易な取り扱いによる落下事故も後を絶ちません。

 そこで、今回はフレコンバッグを安全に利用するために、積み方や
フォークリフトで運搬する際の注意点、実際の事故事例などについて
確認していきましょう。

Read more...

Copyright © 行列のできるトラック相談所 All Rights Reserved.