車線逸脱警報システムのメリットって?

車線逸脱警報システムの利点

 脇見運転や居眠り運転など、様々な原因により引き起こされる車線の逸脱。

 この車線の逸脱を回避するために、各車両メーカーがそれぞれ防止システム
を開発しているんです。
 ですが、車線をはみ出すと何の問題があるのか?このシステムは必要なのか?
と思っている方も多く存在すると思います。

 そこで今回は、車線逸脱警報システムのメリットについてまとめてみました。

Read more...

飲酒運転時における同乗者の罰則や罰金って?

飲酒運転時の同乗者の罰則

 一般的にも、その危険性は広く周知されているにも関わらず、未だ年間
数千件にも及ぶ飲酒運転による交通事故。

 今では飲酒運転者だけではなく、その同乗者や飲酒に関わった方にも罪が
科せられる事も広く知られていると思います。
 ですが、飲酒運転に同乗した方がどのような罰則を受けるのか?という
点を把握している方は少ないのではないでしょうか?

 今回は、飲酒運転における同乗者の罰則や罰金についてまとめました。

Read more...

【交通違反】安全不確認や動静不注視の意味って?

安全不確認や動静不注視とは

 判断ミスや操作ミスなど、大半が人的ミスにより引き起こされる交通違反。

 交通違反後には、警察によりどのような違反要因があったのか説明され、
「安全不確認」ですね、と言われることも…。
 ですが、実際に動静不注視や安全速度不履行などと言われても、どういう
意味なのかわからない、という方もいますよね。

 そこで今回は、安全不確認や動静不注視などの意味についてまとめていき
ます。

Read more...

【よそ見や居眠りなど】漫然運転の原因や対策って

漫然運転の要因

 深夜や早朝、交通量が少なくなった時など、ついなりがちな漫然運転。

 これは、運転に慣れた人ほど陥りやすいとも言われており、直接の事故に
繋がりやすいため非常に注意が必要となります。
 ですが、漫然運転になってしまう原因やその対策法を知るためには様々な
情報サイトを見て回る必要がありますよね。

 そこで今回は、漫然運転の原因や対策についてまとめてみました。

Read more...

ガソリンと軽油を誤給油してしまった時の対処法って?

誤給油の対処法

 一ヶ月に100件以上は発生しているという、給油間違えによるトラブル。

 セルフスタンドが主流となってきた事により、トラブル件数も増えている
ようですが、早急に対処しなければ故障の原因になってしまうんです。
 ですが、給油ミスを犯してしまった時の対処法などを知っている方は少ない
のではないでしょうか?

 そこで今回は、ガソリンと軽油を間違って入れてしまった時の対処法等を
まとめていきます。

Read more...

省エネ運転研修の内容や流れって?

省エネ運転を学ぶ

 近年、燃料の高騰化により一段と重要視されるようになってきた省エネ運転。

 そのせいもあってか、トラック協会をはじめ民間の企業でも省エネ運転研修
と呼ばれる講習会が開かれるようにもなってきました。
 ですが、省エネ運転研修と言われても、どんな内容なのか、どんなことを
やるのか等、わからない方も多くいるかと思います。

 そこで今回は、省エネ運転研修の内容や流れについてまとめてみました。

Read more...

【氾濫や水害】台風で水没した車の対処法って?

浸水した車の対処

 台風や大雨など、自然災害は避ける事が難しいため、毎年のように
発生している水没車。

 一度、水没してしまうとエンジンやマフラーが故障してしまうため、
廃車にするしか無いというイメージがほとんどだと思います。
 ですが、水没した車は買取してもらえるのか、または再び修理をして
乗ることが出来るのかなど、疑問に思う方も多くいるかと思います。

 そこで今回は、水没した車の対処法についてまとめていきます。

Read more...

簡単にできるタイヤの溝の測り方って?

タイヤの測定方法

 雨や雪が降った日に、車をスリップさせないよう重要な役割を果たしている
タイヤの溝。

 まさに、タイヤの命とも言える溝ですが、測定器がないと測れないという
イメージが強く、お店で測定してもらっている方が大半だと思います。
 ですが、測定器などを使わず簡単に測れる方法があるなら、それに越した事は
ないですよね?

 そこで今回は、タイヤ溝を簡単に測定する方法についてまとめていきます。

Read more...

車に付いている回転灯の種類や意味って?

回転灯の意味とは

 パトカーや高速道路の巡回車をはじめ、様々な車両が付けている回転灯。

 これら回転灯には、もちろんそれぞれ意味があり、その用途によって使い
分けられています。
 また、普段わたし達が回転灯を利用する事はないと思われがちですが、実は
車を運転する上で関わってくる回転灯も存在するんです。

 そこで今回は、回転灯の種類やその意味についてまとめてみました。

Read more...

ワイパーのびびりが起こる原因って?

ワイパーのびびり

 雨の日はもちろん、雪が降った時や黄砂などでフロントガラスが汚れた時に
活躍するワイパー。

 車を運転する上で欠かすことの出来ないワイパーですが、時々「ガガガ」
という音とともに波打つ時がありますよね。
 一度、このびびりが起きてしまうと、その後も自然に直ることは少なく
何らかの対処をしなければ視界の確保が困難になってしまいます。

 そこで今回は、ワイパーがびびる原因や調整方法についてまとめてみました。

Read more...

Copyright © 行列のできるトラック相談所 All Rights Reserved.