【高齢や病気など】免許証を返納した時に受けられる特典って?

免許の返納

 高齢化社会が進むにつれ、年々増えつつある、お年寄りによる交通事故。

 この現状に打開策を見い出すため、運転免許証の自主返納制度というものが
存在します。
 これは、高齢者が免許証を返納する事により、少しでも交通事故を減らそう
というものなんですが、返納した際に様々な特典を受ける事が出来るんです。

 そこで今回は、免許証を返納した時に受けられる特典についてまとめて
みました。

Read more...

【規制解除】国道6号線の通行条件って?

国道6号線が規制解除

 2011年の東日本大震災以来、3年半ぶりに開通する事になった国道6号線。

 今までは、放射線等の問題があったため迂回ルートを使わざる得なかった為
多くの方が喜んでいるのではないでしょうか?
 ですが、通行するにあたり、ある一定の条件が科せられる事になっており
具体的にどんな条件があるのかわからないという方も居るかと思います。

 そこで今回は、通行止めが解除された国道6号線を通行する際の条件について
まとめてみました。

Read more...

高速道路で事故や故障を起こした時の対処法って?

高速道路での対処法

 車を運転する上で、避けることの出来ない事故や故障などのトラブル。

 唯でさえ道路上でのトラブル対処には危険が伴いますが、高速道路での
対処は更に危険度が増してきます。
 ですが、高速道路で何かしらの理由があり車が動かなくなった時に、
どうしていいのかわからないという声も多く聞かれます。

 そこで今回は、高速道路で事故や故障が起こった時の対処法について
まとめていきます。

Read more...

【事故時など】ガードレールや標識の修繕費・修理代って?

器物を損害したら

 事故を起こした時、車以外にも周辺のガードレール等を破損してしまうのは避け
られないですよね。

 事故の瞬間は、自分で車を制御する事が難しいため、ガードレールや信号機に
接触する事により車を停車させる事はよくあることです。
 ですが、このように破損させてしまった器物の修理費にいくら掛かるのかという
のはあまり知られていないのではないでしょうか?

 そこで今回は、事故時にガードレールや標識などの器物を破損してしまった
時の修理費について
まとめてみました。

Read more...

三角表示板に積載義務ってあるの?

三角表示板の義務

 事故やガス欠など、非常停止時に後方の安全を守るために設置する三角表示板。

 これは、道路上で停車した時に後続車へ危険を知らせる役割も果たしていますが
三角表示板を設置していない車両を見ることもしばしば…。
 運転者の安全を守る上で欠かすことの出来ない器具にも関わらず、はじめから
持っていない、購入した方が良いの?という声も多く聞かれます。

 そこで今回は、三角表示板の積載義務や設置義務はどうなっているのか?という
点についてまとめていきます。

Read more...

【AT車やMT車】エンジンブレーキの使い方って?

エンジンブレーキを使用する

 使いこなす事で、何かとメリットが多く感じられるエンジンブレーキ。

 うまく利用する事で、燃費の向上やブレーキへの負担を軽減できる事から
ベテランドライバーの多くが活用していると思います。
 ですが、エンジンブレーキを使ったことがないという方も多く、使い方が
全くわからないという意見も多く聞かれます。

 そこで今回は、エンジンブレーキの使い方についてまとめてみました。

Read more...

IC免許の暗証番号を忘れた場合の対処法は?

運転免許証の暗証番号

 2007年から導入が開始され、偽造防止に大きな効力を持つICカード免許。

 すでに、手元にある免許証はIC化されたものと思いますが、取得の際に
暗証番号を設定しましたよね。
 この暗証番号、今までは存在しなかっただけに、忘れる人が非常に多く
なっているんです。

 そこで今回は、IC免許証の暗証番号を忘れた時どうしたらいいのか
という点についてまとめてみました。

Read more...

【SDカードの取得に】無事故無違反証明書の申請方法って?

無事故無違反証明書の申し込むと

 優良ドライバーであると証明できる事から、プロのドライバーにとっては
非常に価値のある無事故無違反証明書。

 この、証明書を申請するとSDカードと呼ばれる無事故無違反の携帯用証明
が添えられており、様々な優待を受けられるんです。
 ですが、申請方法やどこに郵送したらいいのかわからないという方も多く
存在すると思います。

 そこで今回は、無事故無違反証明書の申請方法についてまとめてみました。

Read more...

【聴力や眼鏡等】免許証の条件解除をする方法って?

免許の条件解除

 視力に著しい低下が見られる方など、運転をする際に課される免許条件。

 この条件は、課せられている項目を回復する事が出来れば、解除する事も
出来るんです。
 ですが、どこで解除できるのか?申請方法がわからない等、困っている
方も多くいるのではないでしょうか?

 そこで今回は、免許証の条件解除をする時の申請方法についてまとめて
みました。

Read more...

【信号がない】ラウンドアバウトのルールやメリットって?

ラウンドアバウトのルール

 ロータリー交差点や十字路など、日本各地のどこにでも見られる交差点。

 2013年に行われた道路交通法の改正により、あらたにラウンドアバウト
と呼ばれる交差点が設置され始めました。
 ですが、まだ新設されたばかりの交差点のため、そのルールなどについて
詳しくわからない人が多く存在するかと思います。

 そこで今回は、ラウンドアバウトのルールやメリットについてまとめて
みました。

Read more...

Copyright © 行列のできるトラック相談所 All Rights Reserved.