よく読まれている記事

道路上にある白線の種類や色などの意味って?

道路上の白線の意味

 交通ルール厳守及び安全確保のため、必ず引かれている道路上の白線。

 普段運転していると、当たり前のように目にする道路標示ですが、白線のもの
や黄色線のものなど、様々な種類がありますよね。
 これらの意味は、すべて教習所で習ったはずですが、言われてみるとどんな
意味があったか忘れた…なんて方も。

 そこで今回は、色いろある道路標示の種類や意味についてまとめてみました。

Read more...

【事故に繋がる】ながら運転の種類や罰則って?

ながら運転の概要

 ご飯を食べたり、たばこを吸いながらの運転は日常的になっていますよね。

 これら一連の行動は「ながら運転」と呼ばれ、事故に直結し兼ねない危険な
行為なんです。
 ですが、あまりにも日常的になっているため、ながら運転に含まれる行為や
罰則を理解していない人も多いですよね。

 そこで今回は、ながら運転にはどんな事が含まれるのか?また、その罰則
について
まとめてみました。

Read more...

【もしもの事態に】応急救護のやり方って?

応急救護の手順

 毎日の運転で自分がいくら注意していても、不意に襲ってくる交通事故。

 ベテランドライバーにとっては遠い昔の事のように思えますが、免許を
取得するとき教習所で、万が一の時に備え応急救護の練習をしましたよね。
 これは、事故を起こして相手が怪我をしてしまった時の応急処置手順を
学んだはずなのですが…大半の方は忘れてしまってますよね。

 そこで今回は、もしもの事態に備え応急救護のやり方についてまとめて
みました。

Read more...

【原因と対策】タイヤのナットが外れない時の対処法って?

ナットが外れない

 タイヤが外れないよう、絶対に欠かすことの出来ないタイヤナット。

 夏や冬など、季節の変わり目にタイヤ交換をするのは毎年の恒例行事
になっていますよね。
 ただ、その時にタイヤナットが外れなくて困る…。と悩む方も非常に
多く存在するのではないでしょうか?

 そこで今回は、タイヤのナットが外れない時の原因や対処法について
まとめてみました。

Read more...

【故障の原因】火山灰が車に与える影響や対処法って?

火山灰による影響

 大々的なニュースにならないものの、桜島をはじめとした様々な山で毎月
起こっている噴火。

 この噴火により、火山灰が街中に降り注ぐことは誰もが安易に想像できる
ことだと思います。
 ただ、この火山灰が車にどんな影響を与えるのか?いまいち理解していない
方は多いのではないでしょうか?

 そこで今回は、火山灰が車に与える影響、対処法についてまとめてみました。

Read more...

スタッドレスタイヤの寿命や判断基準って?

冬タイヤの寿命とは

 初雪が降り始めるころ、スタッドレスタイヤへの交換作業をよく目に
しますよね。

 このスタッドレスタイヤ、決して安価とは言えないため、可能な限り
使っていたいところですが、そう長くはもたないとも言われています。
 ですが、メーカーから推奨されている寿命期間より長く使用している
方も多く存在するため、寿命も曖昧な部分がありますよね。

 そこで今回は、スタッドレスタイヤの寿命についてまとめてみました。

Read more...

免許の更新で視力検査に落ちたらどうなるの?

視力検査に不合格だった時

 運転免許の更新時、眼鏡の装着を問わず受けることになる視力検査。

 元々目が悪い方にとっては、視力検査に合格するかどうか毎回不安に
なりますよね。
 ましてや、さらに目が悪くなっていて、検査に落ちたら免許はどう
なるの?と思っている方も多いはず…。

 そこで今回は、免許の更新時、視力検査に落ちたらどうなるのか?
という点をピックアップしてみました。

Read more...

雪が降った時にワイパーを立てる理由って?

なぜ立てるのか

 雨や雪が降った時、視界を確保するため欠かすことの出来ないワイパー。

 実はこのワイパー、雪が降り始めた時、ある対策の一環として駐車時に
立てておく事があるんです。
 降雪地域の方にとっては見慣れている光景かもしれませんが、たまにしか
雪が降らない地域の方にとっては立てる理由がわかりませんよね。

 そこで今回は、雪が降った時にワイパーを立てる理由についてまとめて
みました。

Read more...

ガソリンは満タンにしない方が燃費が上がる?

燃費は上がるのか

 最近では、ガソリンが高騰し続けているため、更に増して燃費への関心
が高くなっていますよね。

 インターネット上でも、タイヤを交換する、車を整備するなど、どれも
手間が掛かりそうなものが多くなっています。
 そのため、もっと簡単に燃費を上げる方法が無いか探してみたところ、
ガソリンの給油量を調節するだけで燃費が上がるそうなんです。

 そこで今回は、ガソリンを満タンにしない方が燃費は良くなるのか?
という点に注目してみました。

Read more...

【本人確認に使える】運転経歴証明書の申請方法って?

運転経歴証明書の申請

 運転免許証を自主返納することにより、取得できる運転免許経歴書。

 これは、免許返納時に希望する方に渡される事になっていて、その場で
必要ないと感じた人は無理に受け取ることも無いんです。
 ただ、返納時は必要ないと思ったのに、後日やっぱり必要になった…
なんて人もいますよね。

 そこで今回は、運転経歴証明書の申請方法や費用についてまとめて
みました。

Read more...