よく読まれている記事

ブレーキオイルの交換時期や目安って?

ブレーキオイルの交換時期

 車を運転していてブレーキが効かなくなる、こんな恐ろしいことはない
ですよね。

 ブレーキはそれだけ大事な役割を担っているため、日頃からの整備は
必要不可欠になってきます。
 そんなブレーキの整備項目中に、ブレーキオイルの交換があるんですが、
いつ交換したらいいのか?目安などがわからない方もいると思います。

 そこで今回は、ブレーキオイルの交換時期や目安についてまとめてみました。

Read more...

セミトレーラーのバックや車庫入れのコツって?

セミトレーラーのバック運転

 車を操作する上で、特に難しい部類とされているトレーラーの運転。

 その中でも、車庫入れの時に必要となるバック運転が難しく、苦手
意識を抱いている方も多くいるのではないでしょうか?
 そんな時に、運転時のコツをまとめた情報サイトがあると、非常に
便利ですよね。

 そこで今回は、セミトレーラーのバックや車庫入れのコツをまとめて
みました。

Read more...

ガソリンを給油するときにエンジンを停止する理由って?

給油時のエンジン停止

 一歩間違えると、火災や爆発事故を起こしかねないガソリンスタンド。

 ガソリンを給油するときはエンジンを切る、という流れは一般的にマナー
化していますよね。
 ただ、中にはエンジンを切らずに給油している方もいるため、エンジンを
停止させる理由ってなんだろう?と思う方も多いのでは…。

 そこで今回は、ガソリンの給油中にエンジンを停止させる理由について
まとめてみました。

Read more...

【視界ゼロ】ホワイトアウト現象の対処法って?

ホワイトアウト現象について

 視界が突然遮られ、パニック状態に陥りやすいホワイトアウト現象。

 降雪地方に住んでいる方なら、一度は聞いたことがある名前ではないで
しょうか?
 ただ、名前を知っていても実際に起ってしまった時の対処法までは把握
していない…なんて方も多いのでは?

 そこで今回は、視界がゼロになるホワイトアウト現象の対処について
まとめてみました。

Read more...

【車が勝手に進む】クリープ現象とは?

クリープ現象について

 最近では、スポーツカーなどの一部を除き、ほとんどの車がAT車になって
きましたよね。

 国内での自動車販売率の98.5%を占めるほど利用者が多いわけなんですが
実はAT車には特有の現象があることをご存知ですが?
 これは、クリープ現象と呼ばれるものなんですが、知らないと大きな事故
に巻き込まれるなんて事も…。

 そこで今回は、車が勝手に進むクリープ現象についてまとめてみました。

Read more...

【資格や給料など】重機オペレーターの仕事内容って?

重機オペレーターの仕事

 道路工事からビルの建設まで、新しいものを造る上で欠かせない重機。

 男の子がなりたい人気の職業でいつも上位に食い込むだけに、重機を扱う
仕事に憧れをもっている方は多くいるかと思います。
 ですが、重機を操作するといっても、実際にはどんな事をやるの?と思って
いる方も多くいますよね。

 そこで今回は、重機オペレーターの仕事内容についてまとめてみました。

Read more...

【給油から保存法まで】ガソリン携帯缶の使い方って?

ガソリンの保存

 近年、ガソリンの高騰に歯止めが掛からず家計が圧迫されている方も
多いのではないでしょうか?

 そのため、少しでもガソリンが安くなった時に買い溜めておきたい
ところですよね。
 そんな時、ガソリンを保管しておくために便利な携帯缶があるんで
すが、使い方を間違えると大きな事故に繋がりかねません。

 そこで今回は、ガソリン携帯缶の使い方についてまとめてみました。

Read more...

【踏み間違え防止】誤発進防止システムのメリットって?

誤発進防止システムの概要

 高齢化社会が進むにつれ、近年問題となっているブレーキの踏み間違い事故。

 そんな問題を解決すべく、各自動車メーカーから誤発進防止システムと呼ばれ
る便利な機能が出されているんです。
 テレビCMでも見かけることはありますが、利用者としてはどんな機能なのか?
メリットはあるのかなど気になるところも多いと思います。

 そこで今回は、誤発進防止システムのメリットについてまとめてみました。

Read more...

スペアタイヤで可能な走行距離ってどれくらい?

スペアタイヤの寿命

 車で旅行やドライブを楽しんでいるとき、不意に起こるタイヤトラブル。

 車を運転する人にとって、遠出時にパンクやバーストを起こしたなんて
よくある話ですよね。
 そんな時に活躍するスペアタイヤですが、その見た目の小ささから、
どれくらいの距離を走行可能なのか…心配になる方も多いはず。

 そこで今回は、スペアタイヤで可能な走行距離はどれくらいなのか?
という点にピックアップしてみました。

Read more...

アクセルとブレーキの踏み間違え対策って?

踏み間違いの原因など

 毎年、約7,000件も発生しているアクセルとブレーキの踏み間違え事故。

 その多くは、70歳以上の高齢者による単純なミスと思われがちですが、
実は20代による事故も多数発生しているんです。
 なぜ、このように幅広い年代にわたって踏み間違えによる事故が発生する
のでしょうか?

 そこで今回は、アクセルとブレーキを踏み間違える原因や対策について
まとめてみました。

Read more...