よく読まれている記事

オールシーズンタイヤの雪道性能とは?

オールシーズンタイヤの能力

 冬や夏におこなうタイヤ交換、これはとても面倒な作業ですよね。

 そんな作業を必要とせず、年間を通して使用できるオールシーズン
タイヤというものが存在するんです。
 ただ、一年中履けると言われても、雪道を走るのはなんだか不安…
と思っている方も多いと思います。

 そこで今回は、オールシーズンタイヤの雪道性能についてまとめて
みました。

Read more...

カーエアコンの暖房が効かなくなる原因って?

カーエアコンの暖房が効かない

 冬になると、朝の車内は寒くて運転するのが大変ですよね。

 そのため、暖機運転をしてから出かける方が多いかと思いますが、車内に
入ると寒いまま…。
 また、いつまで経っても車内が温まらなくて困っている、なんて方は以外に
多いのではないでしょうか?

 そこで今回は、カーエアコンの暖房が効かなくなる原因についてまとめて
みました。

Read more...

オイルエレメントの交換時期・費用って?

オイルフィルターの交換

 普段やっている車の整備で、最も多くの人が行なっているオイル交換。

 ガソリンスタンドやカー用品店でオイル交換をする際、「オイルエレ
メントの交換もしませんか?」と声を掛けられる事もしばしば。
 ただ、オイルエレメントの事や交換時期について、実はよくわからない
なんて方も多いのでは?

 そこで今回は、オイルエレメントの交換時期についてまとめてみました。

Read more...

【高速道路や一般道など】車間距離の目安って?

車間距離をとる

 追突事故の防止に有効な手段として、車間距離の保持がありますよね。

 これは、大きな事故を防ぐことが出来ると警視庁からも推奨されている
事なんです。
 ただ、高速道路と一般道では車速も異なるため、それぞれどれくらいの
車間距離を取ればいいのかわからない、と思っている方も多いですよね。

 そこで今回は、高速道路や一般道での車間距離の目安についてまとめて
みました。

Read more...

偏荷重の意味や事故の危険性って?

偏荷重の意味

 トラックを利用する上で、横転や荷崩れなどのトラブル話しを耳にする
事はよくありますよね。

 それらトラブルが起こる原因の一つに、荷物を積載する際の偏荷重が
挙げられています。
 ただ、この偏荷重の意味や危険性がいまいちよくわからない、と思って
いる方も多いのではないでしょうか?

 そこで今回は、偏荷重の意味や、その危険性についてまとめてみました。

Read more...

【危険予知で事故を防ぐ】防衛運転のポイントって?

事故を少しでも減らす「防衛運転」

 年間、約60万件以上も発生している自動車による交通事故。

 そんな事故を少しでも減らす為の運転方法として「防衛運転」と呼ばれる
運転方法が存在するんです。
 ただ、具体的にはどんな点に注意しながら運転したら良いかわからない、
と思っている方もいるのでは?

 そこで今回は、防衛運転のポイントについてまとめてみました。

Read more...

傭車のメリットやデメリットって?

傭車の概要

 近年、燃料の高騰化やトラック不足を受け、外注依頼が増えている運送業界。

 その外注先として傭車が存在するわけですが、急な依頼にも対応できるため
多くの運送業者に活用されています。
 ただ、良い所ばかりではなく、傭車を利用することで費用がかさむなどの
問題点も…。

 そこで今回は、傭車のメリットやデメリットについてまとめてみました。

Read more...

【人が突然消える?】蒸発現象の原因や対策って?

人が消えて見える蒸発現象

 昼間とは違い、視野が狭まり何かと危険が多くなる夜間の運転。

 そんな夜の運転時に起きやすい危険な現象で「蒸発現象」と呼ばれるものが
あるんです。
 これは、突然目の前から人が消える、もしくは何も無いところから人が飛び
出してくる様に見えるため、大変事故が起こりやすくなっているんです。

 そこで今回は、人が突然消えたように見える蒸発現象について
まとめてみました。

Read more...

【規格や粘度など】エンジンオイルの選び方って?

エンジンオイルを選ぶ

 車やバイクなど、エンジン搭載車両には欠かす事の出来ないエンジンオイル。

 普段、車の整備をしない方でもエンジンオイルの交換は一度くらいやった事が
ありますよね。
 それくらいメジャーな整備項目ですが、実はオイルを交換するとき何を基準に
選んだらいいのかわからない…なんて方も多く存在します。

 そこで今回は、エンジンオイルの選び方についてまとめてみました。

Read more...

【ハンドルがブレる】シミー現象の原因や対策って?

シミー現象の原因とは

 運転中にハンドルがブレたり振動する、なんてこと身に覚えはありませんか?

 それはシミー現象と呼ばれるもので、ひどい場合だと事故を起こしたり、
故障の原因になる事もあるんです。
 ただ、シミー現象が起きてしまった時にどう対処したらいいのかわから
ない、という方も多いですよね。

 そこで今回は、シミー現象が起こる原因や対策についてまとめてみました。

Read more...