よく読まれている記事

交通安全のお守りで有名な神社・寺(大分県)

大分県の交通安全のご利益があるお守りは?

 これまでいろいろな都道府県の交通安全のお守りなどを取り扱う神社を
まとめてきていますが、今回は湯布院や別府といった温泉地で有名な
大分県について調べてみました。

大分県は交通事故の原因の中で、特に飲酒運転の撲滅に力を入れているようです。
毎月「飲酒運転根絶県民運動の日」を設けているようですが、更に新しいお守りを身につけることで 安全意識をあらため、今後の無事故無違反を目指しましょう。

大分県在住の方以外にも、近くに行く予定のある方は参考にどうぞ。

Read more...

【方法や注意点】ハンドルの位置を調整するには?

ハンドルの位置調整

 車やトラックの運転中に、メーターが見えにくかったり、腕が疲れて
しまう…。

 このような場合は、ハンドルの位置が正しくないことが考えられます。
 では、ハンドルの位置を正しく調整する方法とは何でしょうか?

 今回は、ハンドルの位置を調整する方法や注意点についてまとめて
みました。

Read more...

【使いたい時に】タイムズのカーシェアリングが便利な理由

タイムズのカーシェアリングとは?
最近よく名前を聞くようになったカーシェアリング。
カーシェアリングは自分が使いたい時に、例え短時間でも車を利用する事が出来るサービスです。

様々な企業がカーシェアリングに参入していますが、今回は現在業界1位のタイムズカーシェアリングについてまとめてみました。

Read more...

交通安全のお守りで有名な神社・寺(熊本県)

熊本県の交通安全のご利益があるお守りは?

 これまでいろいろな都道府県の交通安全のお守りなどを取り扱う神社を
まとめてきていますが、今回は世界有数のカルデラと言われる阿蘇山でおなじみの 熊本県について調べてみました。

 熊本県は、全国の交通事故発生ランキングで丁度中間の位置辺りに居るので、 新しいお守りで心機一転無事故・無違反の安全運転を心がけてみるのもいいかもしれません。

熊本県在住の方以外にも、近くに行く予定のある方は参考にどうぞ。

Read more...

バキュームカーのレンタル料金相場は?

バキュームカーのレンタル料金相場

 汚泥やし尿、産業廃棄物を吸引できる「バキュームカー」。

 このバキュームカーを借りる際は、事前にいくら位費用がかかるか、
レンタル時の注意点などと共に知っておきたいですよね。

 そこで今回は、バキュームカーのレンタル相場についてまとめて
みました。

Read more...

交通安全のお守りで有名な神社・寺(佐賀県)

佐賀県の交通安全のご利益があるお守りは?

 これまでいろいろな都道府県の交通安全のお守りなどを取り扱う神社を
まとめてきていますが、今回は有田焼・伊万里焼で有名な
佐賀県について調べてみました。

佐賀県は交通事故発生率でワースト上位という事で新しいお守りを機に
心機一転して今後の無事故無違反を目指しましょう。

佐賀県在住の方以外にも、近くに行く予定のある方は参考にどうぞ。

Read more...

【原因・対策】コンクリートポンプ車の事故事例を知りたい!

ポンプ車の事故事例の紹介や原因と対策

 建築現場などでコンクリートの散布に活用される「コンクリート
ポンプ車」。

 このコンクリートポンプ車は特殊な構造のため、予測の出来ない内容
の事故が起きることもあります。

 今回は、事故を予防するためにも、実際に起きた事故事例を元に
原因と対策について
まとめてみました。

Read more...

【個人事業主でも】高速情報協同組合の法人ETCカードのメリットは?

高速情報協同組合の法人ETCカードとは?
法人、もしくは個人事業主の方でETCカードが必要だと感じたことはありませんか。

また、ETCカードが必要なのに簡単に作る事が出来ずに困っている方も居るのではないでしょうか。

今回は、中小企業や個人事業主の方でも作る事が出来る、高速情報協同組合のETCカードについてまとめてみました。

Read more...

交通安全のお守りで有名な神社・寺(高知県) 

高知県の交通安全のご利益があるお守りは?

 これまでいろいろな都道府県の交通安全のお守りなどを取り扱う神社を
まとめてきていますが、今回は歴史上の偉人、坂本竜馬の出身地で有名な
高知県について調べてみました。

 高知県では、無事故・無違反ドライバーズコンテストを開催し、交通事故ゼロの 意識を高めていますが、更に新しいお守りを身につけることで安全意識を高め、 今後の無事故無違反を目指してほしいです。

高知県在住の方以外にも、近くに行く予定のある方は参考にどうぞ。

Read more...

【違反事例など】安全不確認ドア開放等の罰金や点数って?

安全不確認ドア開放等の概要

 路上で車から降りる際に、後方を確認せずにドアを開けたら、後方から
来たバイクとぶつかりそうになってしてしまった…。

 実は、安全を確認しないでドアを開いたり、車両などから降りてしまう
と安全不確認ドア開放等違反となり、取り締まりの対象となってしまう
ので、注意が必要です。

 今回は、この安全不確認ドア開放等の罰金や点数などをまとめました。

Read more...