Q:トラックの運転手は何級の無線免許を使っているんですか?

無線 トラック運転手の方に質問

トラック運転手といえば無線のイメージがあります
かっこいいので僕も趣味の領域ですがアマチュア無線の資格を取りたいと思います 質問なんですが、 「トラック運転手の方が使っているのはどんな機械なんですか?」 と質問したいのですが、全く知識がないので・・・・ トラック運転手の方は3級?4級?どちらの資格をもって交信をしているんでしょうか? お願いします。
引用
A
今はどうかさだかじゃ無いけど私は大昔に11tダンプに乗っていた頃はCB無線とパーソナル無線と認定機の50MHz帯と144MHz帯の2台、それに業務用会社の無線機5台を使っていました、よくマイクの取り間違いをしたものですが無線機の〔アマチュア無線機〕四級アマチュア無線技士は講習会でしたか1週間程会社の帰りに受講して最終日に終了試験…と言うか簡単な問題を回答して簡単に無線局免許状を貰って公式には2台のアマチュア無線機を開局していた事が有ります。

しかしながら当時はトラック運転手はホドント無免許でアマチュア無線機を開局して居る人が多かったですね、適当にコールサインを作りそれで運用をしている者が多数おりました、今はどうか知りませんがどちらかと言うと携帯電話機が当たり前の世界になったので余程無線機が好きでないと4級アマチュア無線技士を取得して無線機の開局届けをしてまで運用する人はいないと思います。

3級は空中線電力50W以下の無線設備で4級は空中線電力10W以下の無線設備と成りますが無免許でマニア的な人はブースターをかまして違法的な空中線電力50Wどころか100Wとか1000Wクラスに上げて使っているのが今でも現状と思われますす、どちらの資格をもって交信をしているんでしょうか?の質問では正式に運用をしているトラック運転手はいないと考えて良いです、実際にはトラック同士の仲間内の話ししか行いません、まともなアマチュア無線での交信は不特定多数ですので会話が実にツマラナイものです、相手がどこから発信をしていて、何ワットで飛ばして何々の機種を使っております、なんての会話ぐらいしかないですからね、実につまらんですよ。

余談ですが現在ではダンプカーやトラック運転手などによる無免許の不法無線局の運用が目立っており狩猟シーズンになると、猟犬用発信機(ドッグマーカ)や罠用発信機によって、正規のアマチュア局の運用やアマチュア衛星通信に支障をきたして総合通信局、警察による取締りの強化が要望されていると言う事です。
おすすめ記事
関連記事


Comment

盗聴野放し警察無線時代
昔 短波10,6メガで警察無線 聞き放題の時代が有った 普通の短波ラジオで鮮明に入る
東京タワー付近では特に鮮明にハッキリと
警視24から警視庁!!
綾瀬1から警視庁!!
警視庁了解!!その後,デジタル化され現在は殆ど不可能に成ったが,これで良いんだろうか??
疑問に思った時代が有った 交信は簡潔明瞭その物!!短く簡潔明瞭,判り安く 一切の無駄な言葉が無い アマチュア無線 トラック無線も見習ってほしい位,簡潔明瞭だった 携帯メールって言うと何で殆どH系ばかりなんだろう?リアルタイムな電車不通,交通状況
気性状況,安売り買い得情報,健康管理情報とか メリットが有るメールはムリなんだろうか?
トラック無線も聞いていると相模原のスティーブマックウィーンで通っています 只今,雪の舞う 東北道 矢板付近,毎時 60Kで北北東へ巡航中12時の方向に大型走行とか、中々面白い
  • 2013/01/31 01:01
  • 年金おじさん
  • Edit
携帯料金月額9万円[e:734]の時も
全く何が下らないったって後の祭りだが携帯メールには本当に巨額な通信料を払って来た 一番の失敗はスマホ購入 現在 電池トラブルで使い物に成らず机の引き出しに眠っている 毎月一万以上引かれて2014-3月に払込終了.スマホ等不要不通の携帯で充分一眼レフ3台買ったが 2台故障,気が付いたら 全然故障しないで今も
使わせて頂いているのがニコンD-5000!!
やっぱり最終的にはニコンしか無い 短所も有るがニッコールレンズの
シャープな解像度!!
ニコン,性能は良いが一癖有る職人みたいな所が有る.スマホ買う位ならニッコール70-500ズーム買ってお釣り来た携帯メールも全く馬鹿馬鹿しい出費だ.
  • 2013/01/31 01:15
  • 年金おじさん
  • Edit
私もアマチュア無線資格取りたかったですよ!!
以前,新車陸送をやっていた頃,日本全国 北海道から九州四国を新車納車で走り回った 事故も多かった 今 生きているのが不思議な位だ
アマチュア無線で屋上にすごいアンテナ塔を立てて日本全国と交信している社長さんたまに見る あれはミニ放送局?大学工学系の学力無いと開局出来ないらしい??
長距離走って一番辛いのは眠気 横浜インターから厚木手前まで眠ったまま走っていた事も有った目を覚ましたら大和トンネル手前!!中央車線を
90K/h 積込終了,必ず大手町 平将門公
首塚にお酒をあげて
ご挨拶してから東名に乗る毎晩だった 命の恩人 坂東の御主君祀る大手町平将門公首塚 毎年新年 仕事初め境内に6千本以上の一升瓶が並び足の 踏み場も無い程
運転関係の方々,真摯に
参拝されたら必ず守って頂けるかも 官僚は嫌われる.千代田区大手町 1-1 神田明神管轄
  • 2013/01/31 01:42
  • 年金おじさん
  • Edit
Re: 私もアマチュア無線資格取りたかったですよ!!
> 以前,新車陸送をやっていた頃,日本全国 北海道から九州四国を新車納車で走り回った 事故も多かった 今 生きているのが不思議な位だ
> アマチュア無線で屋上にすごいアンテナ塔を立てて日本全国と交信している社長さんたまに見る あれはミニ放送局?大学工学系の学力無いと開局出来ないらしい??
> 長距離走って一番辛いのは眠気 横浜インターから厚木手前まで眠ったまま走っていた事も有った目を覚ましたら大和トンネル手前!!中央車線を
> 90K/h 積込終了,必ず大手町 平将門公
> 首塚にお酒をあげて
> ご挨拶してから東名に乗る毎晩だった 命の恩人 坂東の御主君祀る大手町平将門公首塚 毎年新年 仕事初め境内に6千本以上の一升瓶が並び足の 踏み場も無い程
> 運転関係の方々,真摯に
> 参拝されたら必ず守って頂けるかも 官僚は嫌われる.千代田区大手町 1-1 神田明神管轄

コメントありがとうございます。
免許の等級以上の出力を出すためのキットは簡単に手に入りますからね…。
ともかく波瀾万丈な人生を歩んで来られたようで頭が下がります。
  • 2013/02/01 11:00
  • トラック情報
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 行列のできるトラック相談所 All Rights Reserved.