よく読まれている記事

交通安全のお守りで有名な神社・寺(京都府編)

京都府の交通安全のご利益があるお守りは?

京都府の神社
 これまでにもいろいろな都道府県の交通安全のお守りや神社などを
まとめてきていますが、今回はお寺や神社などでおなじみの古都
京都府について調べてみました。
 新しい機会に新しい交通安全お守りを身につけることで心機一転
安全意識をあらためて今後の無事故無違反を目指しましょう。


神社について

【交通安全のご利益について】
キティちゃんお守り  お守りと一言でいっても、ご利益いろいろな種類があるわけですが
その効果は神社が適当に取ってつけてるというわけではなく、ちゃんと
その神社に由来する性質や神様の性格といった得意分野的なものに
則って作られていたり、ちゃんとお清めされたりしているとのことで
有名な神社でなくとも交通安全のお守りがあるならばご利益は得られる
ものと考えられます。

 ちなみに画像は神社ではないですが、CMなどでもおなじみの金閣寺で
こちらにはキティちゃんの交通安全お守りが配布されているらしいので
興味のある方はぜひ探してみてください。

お守りの取り扱いやご利益

【取り扱い方法】
●中にはこんなお守りも
無事かえるお守り
 お守りといえば普通は袋の中にいろいろなものが入っていて
紐で口が閉じた状態で配られていることでおなじみですね。
 この中身は開けてはいけないと良く言われていますが、実は
これにはちゃんとした理由があって、内部に力を持つ存在を
閉じ込めているからとのことで、開封することで力が逃げて
しまうんだそうです。

 まあ、せっかく神社に出向いてお金(お布施?)を支払って
手に入れたお守りなので

●なるべく身の回りに置くようにする
●中身は開けないで取っておく
●適当な扱いをしない(捨てない)

といった感じで扱いに気をつけてなるべくご利益が発揮されるようにしましょう。

【お守りの有効期限】
 ちなみに有効期限は1年間とも言われるお守りですが調べてみたら
実際にお守りに特に有効期限というものはあるわけではないようで
あるにしても祈願の内容自体が期限つきの場合(受験や安産など)
くらいのようです。
 「年々効果が落ちていってるのでは…?」といった不安も特に
気にする必要はないみたいで、ただ単に初詣などで毎年1回新しい
お守りをもらうことが多いというだけのようです。

 ただ、新しいお守りと引換に古くなったお守りを処分したい場合は
ゴミ箱にではなく神社に引き取ってもらうように
しましょう。

京都府で定番の交通安全お守りといえば

【須賀神社】
交通神社  須賀神社は、牛頭天王・須佐之男命(すさのおのみこと)を祭神とする
祇園信仰の神社で別名・交通神社とも呼ばれる神社で1142年から続く
由緒ある神社です。
 交通安全のほかにも縁結びなどで有名です。

【春日大社】
春日大社  春日大社は奈良県奈良市の神社で、京都の神社ではないのですが
近隣の交通安全に関する有名な神社ということで一応取り上げました。
ユネスコの世界文化遺産にも古都奈良の文化財として登録されていて
広大な境内の中には多数の摂末社があります。
 

京都の交通安全にゆかりのある神社一覧

【京都府内の神社・寺など】
 下に京都府内で交通安全にゆかりのある神社をまとめてみました。
今年も実際にお守りが販売されているかどうかなど詳しい点に
ついては神社に個別に問い合わせてみてください。

●京都市右京区
還来神社(西院春日神社) : 京都府京都市右京区西院春日町61
西院春日神社 : 京都府京都市右京区西院春日町61
野宮神社 : 京都府京都市右京区嵯峨野々宮町1

●京都市上京区
首途八幡宮 : 京都府京都市上京区智恵光院通今出川上る桜井町102-1

●京都市北区
久我神社(上賀茂神社) : 京都府京都市北区紫竹下竹殿町
平野神社 : 京都府京都市北区平野宮本町1
賀茂別雷神社 : 京都府京都市北区上賀茂本山339

●京都市西京区
松尾大社 : 京都府京都市西京区嵐山宮町3

●京都市左京区
須賀神社 : 京都府京都市左京区聖護院円頓美町1
狸谷山不動院 : 京都府京都市左京区一乗寺松原町6

●京都市下京区
道祖神社 : 京都府京都市下京区油小路通塩小路下る南不動堂町1

●京都市東山区
恵比寿神社 : 京都府京都市東山区大和大路四条南
栗田神社 : 京都府京都市東山区粟田口鍛冶町1
安井金比羅宮 : 京都府京都市東山区東町大路松原上る下弁天町70

●京都市伏見区
城南宮 : 京都府京都市伏見区中島鳥羽離宮町7
伏見稲荷神社 : 京都府京都市伏見区深草薮之内町68

●長岡京市
長岡天満宮 : 京都府長岡京市天神2-15-13

●宮津市
籠神社 : 京都府宮津市大垣430

●八幡市
飛行神社 : 京都府八幡市八幡土井44

●中郡峰山町
金刀比羅神社 : 京都府京丹後市峰山町泉1165-2
関連記事

Comment

お守り請求フォームがあれば
お守りも遠方の寺社の場合、郵送で入手できないか
と思いますが、そういう請求フォームで入手みたいなシステムを
誰か構築して欲しいのです
どうかよろしくお願いいたします
  • 2016/03/17 02:09
  • まあ
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)