よく読まれている記事

Q:中古トラックを高値で買い取ってもらう方法ってあるの?

Q:中古トラックを高価に買い取ってもらう方法ってあるの?


0013C9D2.jpg

そろそろ今年もあと少し…。
今年度が終わるのもあっという間ですね。
そんななか、業務縮小や、新しく買い換えたい等で今持っているトラックを売りたい!と思っている方いらっしゃいませんか!?
そんなことを考えている方に、高値買取してもらうコツをお教えします!





A
高価買取のコツ

数社に「査定してもらう」
 ・1社のみに査定を依頼するようなケースでは価格買取も低めに落着きがちになります。
  (業者によっては、一括査定システムで買い取りを依頼すると競争原理が動くため、買い取り金額が
   勝手に吊り上る場合もある。)

 ・買取相場は地域によって違うので、色んなお店で見てもらうのがいいでしょう。

 ・最近ではネットでも簡単に査定できる便利なシステムもあります。納得いかなければ契約しなくてもいい
  というところも増えているので安心して査定を頼むことができます。

 ・すごい古い年式だから、過走行だから売れないと思わないでください。
  最近ではどんな状態でも買い取ってくれる業者さんはたくさんあります。


売る「時期」
 ・一番中古車買い取りが高くなるといわれているのは、中古車が流通する年度末の3月です。
 (ちなみに曇りの日は査定に有利というのも聞いたことがあります。)


あると良いもの
 ・車のアピールポイントを把握しておく。
  (メモ等に整理しておくといいです。)

 ・保証書、整備記録簿
  (整備記録薄には実地された整備内容が記載されているので、これまでどのような
   整備・点検をしてきたのかを判断する目安となります。)

 ・純正品
  (社外品のマフラーやスプリングなどに交換した際に純正品の有無でも左右されます。)


査定する前にやっておきたいこと
 ・エンジンルームをキレイにしておく。
 ・タイヤを磨く。
  (磨かれていると好印象です)

 ・洗車を軽めにしておく。

 ※すこしでも査定額を高くしようと傷を隠したくなりますが、これはかえって変に目立ってしまうことが
   ありますので、そのままにしておくのがいいです。


人気の車種
 ・人気の車種や、状態等で常日頃変わってきますが今は
 「三菱キャンター」「いすゞエルフ」「トヨタダイナ」が人気のようです。


中古車の査定は時期でころころ変わるので、急ぎでない場合、色んな業者に見てもらいましょう。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)