普通自動車免許で運転できるトラックって?

2t?4t?普通免許で運転できるトラック

トラックのシルエット
 これまでにも似たような話題をまとめてきていますが、普通免許で
いったいどこまでの重量のトラックを運転できるのかというのは
まだまだ知られてないですし、同じ普通免許でも人それぞれ運転できる
トラックの制限が違う
のであらためてまとめてみました。
普通免許のあれこれ

【なぜ普通免許でトラックが運転できるのか?】
教習車  そもそも普通免許を取得するときにはATでもMTでも右の画像のような
セダンタイプの教習車で免許を取るのが一般的で自動車教習所で
トラックに乗ったことがあるという人はいないですよね。
 ではなぜ一度も乗ったことのないトラックが(それも教習車よりも
運転が難しい)普通免許だけで運転しても良いことになっているかというと
それには次のような理由があります。

 実は、普通自動車免許というのは運転しても良い自動車の
長さや高さや幅や重さというのが道路交通法で厳密に決められていて
(寸法といいます)普通免許の場合の詳しい数字は

普通自動車の規格

長さ : 12.0m以下
高さ : 3.8m以下
幅 : 2.5m以下

重さ : 車両総重量5t未満(旧普通免許は8t未満)

となっているので、この規格に収まるようなトラックでも一応
乗ることができるというわけです。
 トラックに乗ることができる…というか法的に許可されているので
一応可能なだけ
、といった方がニュアンス的には近いかもしれませんね。

【トラックが運転できてしまう問題点】
 ここで長さ12.0m×高さ3.8m×幅2.5mの車というものを思い浮かべて
みてください…普段乗っている自動車よりも一回りも二回りも大きい車で
あることが簡単に想像できると思います。

 そして実際、普通免許取得者が運転するトラックによる事故というのが
とても多かったことから(当たり前ですが)、「これはいかん」ということで
新たに中型免許というものがわざわざ作られることになったんですね。

●4tトラックと普通車の大きさの違い
トラックと普通車

新普通免許と旧普通免許による違い

【ルールの違い】
旧普通免許  さて、このようにして改正された道路交通法なのですが、ここで
気をつけて欲しいのは新普通免許と旧普通免許では乗ってもいい
自動車の種類が若干違うという点で具体的には

新普通免許 : 車両総重量5t未満のトラックまでOK
旧普通免許 : 車両総重量8t未満のトラックまでOK

となっていて、もし新普通免許なのに車両総重量7.8tのトラックを
運転していたとしたら知らず知らずのことでも無免許運転という
扱いに
なってしまうので気をつけましょう。

 ちなみに旧普通免許を取得した人の場合はそのまま更新し続けても
新普通免許施行前の今までどおりの状態で運転することが許可されて
いるので新しくできたルールを気にする必要はありません。

各メーカーの普通免許で運転できるトラック

【日野自動車】
日野自動車●運転できるトラック
レンジャー(車両総重量8t(もしくは5t)未満のトラック)
デュトロ

●運転できないトラック
プロフィア
レンジャー(車両総重量8t(もしくは5t)超のトラック))

【いすゞ自動車】
いすゞ自動車●運転できるトラック
フォワード(車両総重量8t(もしくは5t)未満のトラック)
エルフ

●運転できないトラック
フォワード(車両総重量8t(もしくは5t)超のトラック))
ギガ

【三菱ふそう】
三菱ふそう●運転できるトラック
ファイター(車両総重量8t(もしくは5t)未満のトラック)
キャンター

●運転できないトラック
ファイター(車両総重量8t(もしくは5t)超のトラック))
スーパーグレート

【UDトラックス】
UDトラックス●運転できるトラック
コンドル(車両総重量8t(もしくは5t)未満のトラック)

●運転できないトラック
コンドル(車両総重量8t(もしくは5t)超のトラック))
クオン
おすすめ記事
関連記事


Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/12/18 02:28
  • -
Re: タイトルなし
> どう考えても幅3.8メートルはありえません。
> 高さと幅は間違っていませんか?

コメント&ご指摘ありがとうございます。

仰るとおり、普通自動車規格の全高と全幅の上限が
逆に表記されていたのでただちに修正しておきました。
  • 2012/12/18 10:43
  • トラック情報
素早い対応ですね。
私など、Webサイトを長年放置したままでリニューアルの気配さえありません。
見習って私もフレーム構造の作成途中のサイトを全消しして新たに作りたいと思います。
ところで5000km毎に高価なザーレンオイルを交換するのは無駄遣いでしょうか。平成8年式で重加算税を取られますが車検時の検査では排ガス規制値をクリアーしているそうです。エンジンがあまりにも調子がいいので買換えのタイミングが分かりません。
  • 2012/12/20 03:14
  • 底辺生活者
  • Edit
Re: 素早い対応ですね。
> 私など、Webサイトを長年放置したままでリニューアルの気配さえありません。
> 見習って私もフレーム構造の作成途中のサイトを全消しして新たに作りたいと思います。
> ところで5000km毎に高価なザーレンオイルを交換するのは無駄遣いでしょうか。平成8年式で重加算税を取られますが車検時の検査では排ガス規制値をクリアーしているそうです。エンジンがあまりにも調子がいいので買換えのタイミングが分かりません。

無駄遣いとまでは言いませんが、私は個人的には不要派かも…。
しかし、それをずっと使い続けていてエンジンの調子が良いのなら
その車両の場合はその方がいいのかもしれませんね。
なにせ普通のに戻してすぐ故障したら精神的にも良くないですし。

現状で困ってなければ特に買い替える必要もないように思えますけど
タイミング的にはエコカー補助金がもらえる時期の方が何十万円も
お得になるのでおすすめですよ。
あとは一度トラックの買取業者に車を無料査定してもらって
売却額を知っておくと参考になるかも?
  • 2012/12/21 17:03
  • トラック情報
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 行列のできるトラック相談所 All Rights Reserved.