全国ワースト1位…香川県で事故が多い理由とは?

香川県で交通事故が多い理由は?

香川県
 うどんの名産地として良く知られている香川県ですが、一方で
道路交通の分野では交通事故や交通事故の死亡者数がとにかく
多いことで知られていますね。

 しかし、香川県といえば東京や大阪ほど人口が多いわけでも
ないし長崎県のように交通の難所というわけでもありません。

 一体何故なのか…気になるその理由について調べてみました。
交通事故の発生率

【統計】
交通事故  統計によると、香川県の交通事故件数は年間1万件ほどで、数自体は
さほど多いわけではないのですが、これを割合に直すと100人あたり
1.25件となります。

 つまり、100人いれば1人以上は事故に遭ったことがある計算ですね。
香川県自体は自動車普及率や登録台数が多いわけでもないので、これは
とても多いと言えるでしょう。

 また、特に深刻なのが交通事故による死亡者数で全国平均のおよそ2倍
2位の佐賀県と比べても1.2倍と飛び抜けて多くなっています。

香川県 東京都 愛知県 大阪府
交通事故発生割合 1.25% 0.59% 0.80% 0.71%
死亡事故発生割合 0.016% 0.004% 0.008% 0.005%
自動車普及率 65.46% 30.92% 60.03% 37.56%

全国分布

なぜ香川県で事故が起こるのか?

【県民性】
 香川県の県民性は、好奇心旺盛で競争心が高い傾向があり、過去には
「学力日本一の県」にも輝くなど優秀な人材が揃っています。
 一方で、利己的な人が多いとも言われていて、交通マナーに関しては

・信号が赤でも車がいなければ信号無視する
・信号が赤になっても数秒間の間は車が突入してくる
・踏切停止率は全国最低の4%で一時停止するとクラクションを鳴らされる
・ウインカーを出さずに曲がる

といった点が特徴として挙げられるようです。

 また、事故のパターンとしては主に交差点での高齢者による事故が
多くなっています。これは、香川県に限らず全国的に起こっている一般的な
タイプの事故ですが、特に香川県ではこれが多発しているとされています。

 このような事故は

「向こうがよけてくれるだろう」
「自分の行動を分かってくれるだろう」

といった意識がお互いに根付いているために起因するといわれていて
交通危険学でいうところの「立場の交換」ができていないという点が問題で
あるとされています。

どのような事故が多いのか?

【香川県で多発しがちなパターンの事故】
●歩行者の車前横断と運転者の前方不注視
昼間の見通しのよい直線道路でも特に高齢者などは
渡り切らない間に車が来てしまい事故に遭うケースが
多い。
運転者側も直線で速度オーバーしがちで横方向への
注意も効きにくくなる。

●運転者の前方不注視と自転車の安全確認違反
自転車の事故で最も多い例で、右後方を確認しようと
首だけ回したつもりが体も自転車も右に向いていた
というケースがよくあるとのこと。
運転者側は、前方に自転車がいる場合は十分動きに
注意していつでも事故が回避できる速度で走るのが
鉄則です。

●運転者Aの一時不停止と運転者Bの安全確認違反
高齢者がドライバーの場合に特に多いのが標識などの
見落としで通い慣れた道ほど油断しやすいので
気をつけなければいけません。
例え優先道路の走行中でも漫然と交差点に入るのではなく
対向車があるかもしれないという危険予測が必要です。


【何に気をつければ良いのか?】
 特に香川県では、高齢者の死亡事故が多く事故全体の6割を占めます。
また、上記のような性質から歩行者側が交通ルールを無視した歩行や
通行を行う可能性が高いので高齢者を走行中に発見したら何があっても
対応できるように配慮することが大切です。

歩行者
おすすめ記事
関連記事


Comment

一部の違反者を大多数の県民と一緒にすんな。
まじめに守っておる人に失礼やろ。
  • 2014/02/23 23:54
  • -
Re: タイトルなし
> 一部の違反者を大多数の県民と一緒にすんな。
> まじめに守っておる人に失礼やろ。

コメント&ご意見ありがとうございます!
「なぜ香川県が交通事故の最多のワースト記録なのか」
「何が原因で対策はどうすればいいのか」
ということを書いたつもりだったのですが
誤解を招いてしまったようですね。申し訳ありません。

記事の内容は少し変えてみました。
これからもトラック相談所をよろしくお願いします。
  • 2014/03/02 09:59
  • トラック相談所
はじめまして
香川県で叔母は飲酒運転の車に、友人は脇見運転の車に殺されましたし私自身もお相手の信号無視で重傷を負わされ、足に少し障害が残りました。
本当に此方に書いてある通りです。
ウインカーを出さない、一時停止しない、そもそも周りを見ていない。
一部の違反者などではありません。過半数でしょう。

また原因のひとつに恐らく香川県警の危機感の無さと慢心があると思います。昨年だったかワースト5位になった年があったのですがテレビで県警の方が「我々の呼びかけが結果に繋がった」とおっしゃっていたので今年は昨年を上回るペースで死亡事故が起こっています。

もう少し冷静さと常識を持ち合わせることを願うばかりです。
長々と失礼致しました。
  • 2014/08/31 22:52
  • -
香川に来てびっくりしたのは
交差点の信号が片方しかないのがなかった事。

青だから交差点を通過しようとしたら信号がないので交差側から
車が飛び出してくるのはびくっとなります。

  • 2014/09/07 18:15
  • -
>一部の違反者を大多数の県民と一緒にすんな。
まじめに守っておる人に失礼やろ。

一部の人間しかまじめに走ってないんだよ。
県外の人間にはそう写っている。
井の中の蛙って言葉しってるか?
  • 2014/12/01 19:53
  • -
実際ヒドイもんですよ
四年程前に高松に越してきた者ですが、特に自転車の運転があまりに酷すぎて、呆れ返る毎日ですよ。
歩道内にも関わらず馬鹿みたいにブッ飛ばし、おまけに全く減速しないで曲がるアホが多すぎ。曲がった先に、誰が立ってるか、何が置いてあるか分からないのに…。
脳ミソの代わりにうどんでも詰まってるんじゃないかといつも思う。こんなもん、自分もいつ殺されてもおかしくないわ。

ちなみにことでんバスも滅茶苦茶ですねぇ…(汗)今まで乗った他県等のバスでは有り得ない運転です。力いっぱい急停車・急加速するバスってどうよ。
そりゃ全国ワースト1にもなるでしょうよ; 当然だわさ。
  • 2015/01/18 03:06
  • どなどな
  • Edit
対岸の岡山もひどいです。
瀬戸内エリアは総じて運転が荒いが、俗に言う桃太郎経済圏は最★悪。この2県だとなるべくクルマ使わんようにしなければ。
  • 2015/02/03 12:26
  • -
>一部の違反者を大多数の県民と一緒にすんな。
まじめに守っておる人に失礼やろ。

↑↑↑
まさに本文通り、自意識の足りてない利己的な人間様

上記の方以外のコメントを読んで、物凄く共感致しました。コトバス最低ですね ww 私は初めてバスで酔いました。

運転マナーが悪いと言われてる県から転勤してきましたが、香川県は段違いに悪いですね。マナー以前の問題かと思われます。外部環境(周りがみんなしてるから)がそうさせるのかもしれませんが、、、本文に付け加えるなら、

・車間距離がかなり短い(雨の日関係なし)
・一般道での異常なスピード
・信号が変わった瞬間、対向車が直進車を無視して右折する
・譲り合いの文化なし
・ハザードを使う文化ほとんどなし
・やたらとハイビームが多い
・自転車の一時停止無視が多い
……etc

そりゃ事故多いわ!!!!!!!!!必然的にそうなります。
人生で初めて一時停止の交差点で、「自転車も一時停止」という標識を見ました。大丈夫ですか?義務教育、税金無駄にしてませんか?

ちょっとだけ譲り合いの気持ちをもって、上手くハザード使ってくれたら気持ちよく運転できるんじゃないんでしょうか。
  • 2015/02/17 09:30
  • -
最近引っ越してきたけど

・一台しか通れない細道に、先に進入しててもかまわず対面から突っ込んでくる
・こっちが譲ってもまったくお礼の挨拶もない
・ウィンカー付けずにゆらーっと割り込んでくる
みんながみんなというわけではないけど、前の地域に比べて明らかに譲り合いの気持ちのあるドライバーが少ない。
譲ると、そこにつけ込まれる感じですね。バスもそんなんだから、道をふさいで大渋滞を引き起こしているのも見かけた。

まともな感覚のドライバーに遭遇すると本当にほっとします。
  • 2015/04/16 19:30
  • -
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/01/01 03:39
  • -
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 行列のできるトラック相談所 All Rights Reserved.