トラックドライバーの腰痛対策

トラック運転時の腰痛対策

腰痛の悩み
 以前にも一度紹介しましたが、トラック運転手の悩みの一つである腰痛
の対策
について、今一度調べなおしてみました。
 腰痛は長時間運転する際にはストレスの原因ともなり、
改善しないまま長期間放置すると症状が悪化して業務に支障きたしてしまいます。
 普段から適切な対処をしておけるように考えてみましょう。
腰痛の原因について

【何が原因で腰痛になる?】
同じ姿勢で長時間いると血行不良で腰痛に  ほとんどの座り仕事と共通するのですが、長時間同じ姿勢でいること
が腰痛を引き起こす主な原因として考えられており、このことによって
ひき起こされた血行不良や座った姿勢での腰椎への負担などが
痛みをひき起こす原因となっているわけですね。

 また、トラック運転手はさらに荷物の積み下ろしもあるので、
この積み下ろしによる負担も腰痛の原因となっているのではないかと思います。
 我慢するのもいいのですが、症状が改善されずに悪化していった場合に
荷物を持つことすらままならないということになったら目も当てられません。
 なるべく腰痛を引き起こさないようにすることは勿論、既に腰痛を持っている
場合の対策について考えていきましょう。

腰痛を未然に防ぐには

【前もって対応策を考える】
●筋力をつけておくと予防になる
筋力をつけることも大切
 以前の記事で取り上げては居ますが、腰痛にならないための対策を
前もって用意しておきましょう。

 腰痛を未然に防ぐには、普段の姿勢を良くすることが最も効果的だと考えられます。
加えて、停車時など、体を動かせる時にストレッチをすることも効果的です。
具体的な方法については以前の記事を参照してください。

●運転時の腰痛改善方法
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-72.html


 
 腰痛の大半は筋肉疲労が原因と言われており、背筋や腹筋を鍛えることが
腰痛の予防につながるとも。
 また、トラックドライバーの場合は荷物の積み下ろしでも腰に負担がかからない
ように気を使うことによって、いわゆるぎっくり腰の予防にもつながります。
 よくやる作業や長時間続く座り姿勢に気を配って、なるべく腰の筋肉への負担
を軽減できるように心がけましょう。


腰を痛めてしまった時の対策

【腰痛を抱えてしまったら】
お医者さんに見てもらう  不運にも腰痛を抱えてしまった場合、放置してしまうと症状が悪化してしまう
場合もあります。
 なるべくなら早めにお医者さんに見てもらうことをおすすめします。
お医者さんにかかる時間的な余裕が無いという人は、少しでも痛みや症状を軽減
しておきたいですね。
以下で幾つか腰痛を軽減する対策を記すので、参考にしてください。

【腰痛を軽減する方法】
筋肉疲労が原因の腰痛では血行をよくしましょう  腰痛に2種類あると先に述べましたが、ここで紹介するのは筋肉疲労が原因
となる腰痛への対処法です。
 ぎっくり腰などの急性腰痛は筋肉疲労が原因の腰痛と同じ対処法を取ると
逆効果に成ることもあるので注意が必要です。
 何かの拍子に痛みが発生した場合には急性腰痛の可能性があるので、
お医者さんに相談するようにしてください。

では、筋肉疲労が原因の慢性的な腰痛を軽減する方法ですが、主に以下の
方法があります。

●痛みの発生した部分を温める。
●痛みのある部分を揉みほぐす。
●ストレッチなどで筋肉を伸ばす。

 一般的に言われている方法ではありますが、共通しているのが血行を良くする効果
が期待できるという点です。
筋肉疲労が原因の腰痛は血行をよくして疲労の回復をはかることによって、悪化を
防止したり、回復を促進させることが出来ます。
 急性の腰痛の場合は、患部が炎症を起こしている可能性が高いので、このように
血行をよくしてしまうとかえって悪化させてしまうことにつながります。
逆に冷やして炎症を抑えなければいけないんですね。
 そういうわけで、腰痛は症状に合わせた適切な処置をするように注意して、
ストレスのない配送が出来るように心がけておきましょう。
おすすめ記事
関連記事


Comment

質問させて頂きます。
3年前に腰痛を患いブロック注射をし、1ヶ月後に無事退院しました。その2週間後に坐骨神経痛と痺れに悩まされ再び病院へ診察に行ったところ手術のため即入院との事で手術をし1ヶ月後に無事に退院しました。
しかし2年前からヘルニア程の痛みではないですが、ずっと腰痛で痛く病院へ定期的に診察へ行き薬の処方だけで、一向に腰痛が改善されません。一生薬に頼らないと
けないのかと思うと憂鬱になります。
どうすれば、腰痛から解放するか教えて下さい。
また下手に動くと腰痛を悪化させてしまいそうで、怖くて殆ど運動せず座椅子に座りっきりです。
やはり適度な運動をした方が、良いのでしょうか?


  • 2013/01/02 00:34
  • ひろ
Re: タイトルなし
> 質問させて頂きます。
> 3年前に腰痛を患いブロック注射をし、1ヶ月後に無事退院しました。その2週間後に坐骨神経痛と痺れに悩まされ再び病院へ診察に行ったところ手術のため即入院との事で手術をし1ヶ月後に無事に退院しました。
> しかし2年前からヘルニア程の痛みではないですが、ずっと腰痛で痛く病院へ定期的に診察へ行き薬の処方だけで、一向に腰痛が改善されません。一生薬に頼らないと
> けないのかと思うと憂鬱になります。
> どうすれば、腰痛から解放するか教えて下さい。
> また下手に動くと腰痛を悪化させてしまいそうで、怖くて殆ど運動せず座椅子に座りっきりです。
> やはり適度な運動をした方が、良いのでしょうか?

コメントありがとうございます。
私も首・肩・腰を患った経験がありますが、人の体は人それぞれで
「これに対してはこれ!」と決まった治療法があるわけではないので
まずは専門機関できちんと見てもらい医師のアドバイスのもとで
正しいリハビリを進めることを強くおすすめしますよ。

ちなみに私の場合はそれでだいぶ良くなりました。
医療費的には1回300円の週3通い(健康保険あり)
だったので月4000円くらいでした、参考までに。
  • 2013/01/04 12:02
  • トラック情報
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 行列のできるトラック相談所 All Rights Reserved.