トラックの逆さ文字や鏡文字の謎

トラックの文字が逆さまな理由

ターャジス
 普段道路で見かけるトラックなどの大型商用車に逆さまに記載されている
社号や商標の文字。気になったことはありませんか?
 どうしてトラックに書かれている文字は逆さまに書かれているのか。
  逆さまに書かれていることにも意味があるんではないでしょうか。
 今回はこのことについて調べてみました。
様々な憶測や推測

【ターャジスとはなんぞ】
スーソヤマヤプッャチケトマト!もう何がなんだか。  トラックに書かれている文字と言われてまっさきに思い浮かぶのはやはり
「ターャジス」
ではないでしょうか。
 文字にするとわかりますが、発音するとなるとどう発音していいかわかり
ませんね。
 このターャジスが何なのかということはご存知でしょうが、名古屋市に
本社を置く「めいらくグループ」のブランド、スジャータです。

 調べてみて分かったのですが、コーヒーフレッシュやチルドスープでは
販売シェア第1位、投入や低果汁入りの清涼飲料でも販売シェア上位の
大きなグループ企業です。
 だからこそよくターャジスの文字を見かけるのかも知れません。

 さて、トラックの文字が逆さまに書かれている理由に関しては
どういった理由があるのでしょう。

【船の書き方を真似ている?】
逆さに書かれた「にっぽん丸」  トラックだけでなく、実は船舶の船名(○○丸のようなもの)も左右
逆に書かれています。
 船は進行方向から文字を先頭にして書いているとのことで、トラック
はこれを真似て書かれているという説があります。
 確かによく考えてみるとトラックを正面から見て左側は逆さで、
右側は普通に書かれているような気がします。

 しかし、どうして船は逆さまに書くのでしょうか。
 調べてみると、逆さに書くかどうかは船主の方針だとのこと。
 まさかトラックもそういう理由で逆さにしているのでしょうか?

 じつはトラックの場合は進行方向から書くということに理由
があります。
 進行方向から文字を書いていれば、走行中の車からみると、
すれ違いざまにテロップのように「ス」「ジ」「ャ」「ー」
「タ」と流れて見える
のです。

 なるほど。納得できますね。

【正面に書かれた鏡文字は?】
正面に鏡文字が書かれた例  ターャジス問題が解決しましたが、もう一つ新たな疑問が出ました。
 トラックだけでなく、消防車などにも書かれている鏡文字です。

 逆さ文字なら分かるのですが、鏡文字となると本格的に読みづらく、
なんて読むのかわからないといったこともあります。

 この鏡文字にも理由があり、バックミラーなどで見た時に読める
ように配慮したもの
だそうです。
 運送会社の車庫にも鏡文字で注意事項を記載しているそうです。
 バックする時に鏡で見れるようにしているんですね。

●運送会社車庫の例?
いいんですか?バックして ネコになれ!

当のトラックドライバーが理解していない可能性

【側面に鏡文字が書かれていることも】
本格的に読めない側面の鏡文字  さて、トラックの逆さ文字の理由はわかりましたが、当のドライバー
さんがその理由を理解していないと思われる事例もあります。
 そう、側面に鏡文字を書いていることがあるのです。

 まあ、慣例的なものなのでいちいち突っかかってもしょうがないの
ですが、これでは完全に読めなくなってしまいますね。

 今回はかなり素朴な疑問だったのですが、如何だったでしょうか。
 他にも理由があるかも知れないので、ご存知だという方がいらっ
しゃいましたらコメントなどいただけると幸いです。
おすすめ記事
関連記事


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 行列のできるトラック相談所 All Rights Reserved.