高速道路のSAやPAある「ぷらっとパーク」とは何?

高速道路上にある「ぷらっとパーク」って一体何?

ぷらっとパーク
 新東名高速道路の開通によって新しいスタイルのSAやPAが注目を
集めていますが、そんなSA・PAの施設の中の1つに「ぷらっとパーク」
というものがありますね。
 とはいえ、「ぷらっとパーク」といっても聞きなれない人が多い
みたいで具体的にどんな施設なのか良くわからないみたいですね。
 ということで今回は、ぷらっとパークとは一体何なのかまとめてみました。
ぷらっとパークについて

【ぷらっとパークとは?】
ぷらっとパークのロゴ  ぷらっとパークとは、一般道からもSAやPAを利用できるようにと
出入口付近に専用の駐車場が設置されていたりと整備が行われている
SA・PAのことです。

【なぜできたのか?】
 特に最近のSA・PAは単なる休憩の場所というだけでなくグルメや
買い物といったショッピングモールやテーマパーク的な意味合いが強い
ものも多いですよね。
 そんな中、特に周辺の住民などはそういったSA・PAの機能を
「高速料金を払わなくても利用したい」と思う人が多いのも当然で
そのような声に答える形のシステムとなっています。

●最近のPAには観覧車があるものも
伊勢湾岸SA

ぷらっとパークの特徴

【ぷらっとパークの良し悪し】
 さて、そんな有名SA・PAのグルメや名産品のショッピングなどを
楽しめるぷらっとパークですが便利なことばかりというわけではなく
利用者にとって不便な点もいくつかあるので注意が必要です。

 そもそも、当初ぷらっとパークは従業員の通勤や物資の搬入などに
用いられていた業務用出入口をそのまま一般向けに開放したもの
だったので、ほとんどのSA・PAで駐車台数が1~3台で駐車場の
場所取りがかなり困難であったり場所が分かりにくかったりします。
 加えて短時間で閉まってしまうところも多く本当に「ぷらっと寄る」
程度という感じの要素が強いですね。
(※機能が充実してる新東名高速のSA・PAを除く)

●控えめすぎるぷらっとパークの入り口
ぷらっとパークの入り口

【ぷらっとパークがない?】
ウェルカムゲートの入り口  また、ぷらっとパークとは東海・北陸地区の高速道路を管理・運営
しているNEXCO中日本による独自サービスなので上記の地域以外の
SAやPAには残念ながらぷらっとパークは存在しません。
 例外的にNEXCO東日本が「ウェルカムゲート」という名前で
ぷらっとパークと全く同じものを提供していますが、そのくらいですね。

【ハイウェイオアシスとは何が違うの?】
 また、高速道路のSA・PAの似たような機能を持つ施設の1つに
ハイウェイオアシスというものがありますが、これとは一体何が
違うのかというと一番のポイントは一般道から入るのか高速道路から
入るのか
という点になります。
 高速道路から入るのがハイウェイオアシスで、一般道から入るのが
ぷらっとパークと覚えておきましょう。

人気のぷらっとパーク

【豆知識】
 ちなみに、今のところ人気があるぷらっとパークは次のような
SA・PAのものだそうですので周辺の住民の方や行こうと思っている
人は参考にどうぞ。

●東名高速道路

●新東名高速道路
おすすめ記事
関連記事


Comment

いきなり質問すいません
ディーゼル車に軽油が半分残った状態で レギュラーを3リッター程給油して
間違いに気づき
上から軽油を満タン入れました

スタンドの方によれば比率を薄めれば影響はないと言ってたのですが気になります。
周りに詳しい人間がいないもので…
よろしければご教授お願い致します
  • 2012/07/14 07:58
  • 島田
Re: いきなり質問すいません
> ディーゼル車に軽油が半分残った状態で レギュラーを3リッター程給油して
> 間違いに気づき
> 上から軽油を満タン入れました
>
> スタンドの方によれば比率を薄めれば影響はないと言ってたのですが気になります。
> 周りに詳しい人間がいないもので…
> よろしければご教授お願い致します

コメントありがとうございます!

質問の件ですが…

ディーゼル車にガソリンを入れてしまうと基本的には壊れます。
最悪の場合はエンジンの交換ということになり高く付きますね。

私自身、誤給油したことがあるわけではないので何とも言えませんが
ガソリンと軽油はそれぞれ微妙に重さが違うので容量タンク内部では
ドレッシングのように軽油が下でガソリンが上という感じで2つの層に
分かれている状態になっているのではないかと思われます。

常に燃料がたくさん入っている状態であれば上の方に溜まっている
ガソリンはあまり消費されなそうですし、走行中はかき混ぜられた状態に
なるのでスタンド店員さんの言うように少量なら大丈夫かもですが。
まあ、爆弾を抱えているような状態であまり心地良いものではないですね…。

エンジンに微妙な後遺症が残ったりしても嫌なので、私ならエンジンを
かける前ならGSで燃料全抜きで廃油&タンクをきれいにしてもらいます。
エンジンを掛けてしまった後なら場合によってはエンジンもきれいに
してもらうかも?
  • 2012/07/14 14:36
  • トラック情報
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 行列のできるトラック相談所 All Rights Reserved.