高速道路のSAやPAある「ハイウェイオアシス」とは何?

高速道路上にある「ハイウェイオアシス」って一体何?

ハイウェイオアシス
 SAやPAといえば新東名高速道路の開通で次代のニーズに合った
新しいスタイルのものが今話題を集めていますが、そんなSA・PAの
施設の中の1つに「ハイウェイオアシス」というものがありますね。
 今回はそんな「ハイウェイオアシス」というSA・PAにくっついてる
施設について具体的にどんな施設なのかなどをまとめてみました。
ハイウェイオアシスについて

【ハイウェイオアシスとは?】
ハイウェイオアシス  そもそもハイウェイオアシスとは何かというと、これは高速道路の
SAやPAにくっついた道路区域外の施設のことで、施設といっても
レストランやカフェは基本として、その内容は本格的な温泉やプール
果ては観覧車に巨大なアスレチック施設、スキー場に直結しているなど
かなり遊び場的な要素が強まっています。

【なぜできたのか?】
 ハイウェイオアシスは、本来はインターチェンジを出ないでも魅力的な
観光資源を利用できるようにということで建てられたものだったのですが
好評だったために事業として制度化されることとなり、最近ではその
需要に合わせて目的の枠を越えてレジャーランドのように進化を遂げて
いったみたいです。

●日本初のハイウェイオアシス
徳光PA
●最新のハイウェイオアシス
刈谷PA

ハイウェイオアシスの特徴

【ハイウェイオアシスの良し悪し】
 さて、そんな有名SA・PAに立ち寄るだけで楽しめるハイウェイオアシス
ですが便利なことばかりというわけではなく、ちょっとした注意点も あります。

 というのも、このハイウェイオアシスは高速道路でSA・PAを利用
した人に向けて作られた施設なので基本的に一般道から直接入ることは
できなく
なっています。
 一応、ハイウェイオアシスがあるSA・PAの近くにはインターチェンジが
設けられているケースもありますが、それでも簡易ゲートをくぐる必要が
あります。

●ハイウェイオアシス近くのIC
ハイウェイオアシスの入り口

【ぷらっとパークとは何が違うの?】
ウェルカムゲートの入り口  また、高速道路のSA・PAの似たような機能を持つ施設の1つに
ぷらっとパークというものがありますが、これとは一体何が
違うのかというと一番のポイントは一般道から入るのか高速道路から
入るのか
という点です。
 高速道路から入るのがハイウェイオアシスで、一般道から入るのが
ぷらっとパークと覚えておきましょう。

人気のハイウェイオアシス

【全国のハイウェイオアシス】
 ちなみに、今のところハイウェイオアシス全国で27箇所あって
いろいろな施設が併設されているのですが、ハイウェイオアシスに
ついてはこちらのページで詳しく説明されているので興味のある方は
ご覧になってみて下さい。

砂川SA 豊浦噴火湾PA 八雲PA 錦秋湖SA 西仙北SA 櫛引PA 寒河江SA 壬生PA 富楽里PA 藤岡PA 佐久平PA 小布施PA 新井PA 富士川SA 川島PA 城端SA 亀山PA 刈谷PA 鞍ヶ池PA 美濃加茂SA 徳光PA 淡路SA 河原PA 名和PA 吉野川SA 石鎚山SA 金立SA
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
http://highwayrunner.blog.fc2.com/?tag=砂川SA http://highwayrunner.blog.fc2.com/?tag=八雲SA http://highwayrunner.blog.fc2.com/?tag=錦秋湖SA http://highwayrunner.blog.fc2.com/?tag=西仙北SA http://highwayrunner.blog.fc2.com/?tag=寒河江SA http://highwayrunner.blog.fc2.com/?tag=壬生PA http://highwayrunner.blog.fc2.com/?tag=富楽里PA http://highwayrunner.blog.fc2.com/?tag=藤岡PA http://highwayrunner.blog.fc2.com/?tag=佐久平PA http://highwayrunner.blog.fc2.com/?tag=小布施PA http://highwayrunner.blog.fc2.com/?tag=富士川SA http://highwayrunner.blog.fc2.com/?tag=城端SA http://highwayrunner.blog.fc2.com/?tag=美濃加茂SA http://highwayrunner.blog.fc2.com/?tag=徳光PA http://highwayrunner.blog.fc2.com/?tag=淡路SA http://highwayrunner.blog.fc2.com/?tag=吉野川SA http://highwayrunner.blog.fc2.com/?tag=石鎚山SA http://highwayrunner.blog.fc2.com/?tag=金立SA
おすすめ記事
関連記事


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 行列のできるトラック相談所 All Rights Reserved.