高速道路のSAやPAにある「ウェルカムゲート」って何?

高速道路のSA・PAにある「ウェルカムゲート」とは?

ウェルカムゲート
 新東名高速道路の開通によって新しいスタイルのSAやPAが注目を
集めていますが、そんなSA・PAのちょっと変わった施設の中の1つに
「ウェルカムゲート」というものがありますね。
 とはいえ、「ウェルカムゲート」といっても聞きなれない人が多い
みたいで具体的にどんな施設なのか、あまり知られてないみたいですね。
 ということで今回は、ウェルカムゲートとは一体何なのかまとめてみました。
ウェルカムゲートについて

【ウェルカムゲートとは?】
NEXCO中日本  ウェルカムゲートとは、SAやPAの中にあるカフェやレストランといった
施設を一般道からも利用できるようにということです。
 もしくは出入口付近に専用の駐車場が設置されていたりと整備が
行われているSA・PAのことを指す場合もあるようです。

【どうして作られたのか?】
 特に最近の次々に進化を遂げていて、新東名高速のNEOPASAをはじめとして
SA・PAは単なる休憩の場所というだけでなくグルメや買い物といった
ショッピングモールやテーマパークのような意味合いが強いところも
かなり多いですよね。
 そんな中、特に周辺の住民などはそういったSA・PAの機能を
「高速料金を払わなくても利用したい」と思う人が多かったみたいで
そのような地元住民の声に答える形でSA・PA自体も結果的に潤う…という
win-winなシステムとなっています。

●ウェルカムゲートの例
長者原SA

ウェルカムゲートの特徴

【ウェルカムゲートの良し悪し】
 さて、そんな高速道路を通らなくてもSA・PAの昨日を楽しむことが
できるウェルカムゲートですが、便利なことばかりというわけではなく
実は利用者にとって不便な点もいくつかあります。

 そもそも、ウェルカムゲートは最初は従業員の通勤や物資の搬入などに
使われていた業務用の出入口をそのまま一般向けに開放したものなので
ほとんどのSA・PAで駐車スペースがが1~3台分とかなり少なく駐車場の
場所取りがかなり困難
であったり場所が分かりにくかったりする
難点があります。
 加えて夜になるとすぐに閉まってしまうところも多いようです。

●わかりにくすぎるウェルカムゲートの入り口
ウェルカムゲートの入り口

【ウェルカムゲートがない?】
ウェルカムゲートの入り口  また、ウェルカムゲートとは西日本の高速道路を管理・運営している
NEXCO西日本による独自サービスなので上記の地域以外の
SAやPAには残念ながらウェルカムゲートは存在しません。
 一応、NEXCO中日本が「ぷらっとパーク」という名前で全く同じ内容の
サービスを展開してはいるようですが、ウェルカムゲートは基本的に
NEXCO西日本による独自サービスということになります。

【ハイウェイオアシスとは何が違うの?】
 また、ほかにも高速道路のSA・PAの似たような機能を持つ施設の
1つにハイウェイオアシスというものがありますが、これとは一体何が
違うのかというと一番のポイントは一般道から入れるのか高速道路から
入れるのか
という点になります。
 つまり、ハイウェイオアシスは高速道路からしか入れない施設で
ウェルカムゲートは一般道からしか入れないということですね。

人気のウェルカムゲート

【豆知識】
 ちなみに、現在日本にあるウェルカムゲートは次のような
SA・PAのものだそうですので周辺の住民の方や行こうと思っている
人は参考にどうぞ。

●名神高速道路

●中国自動車道
加西SA(上下線) 社PA(上り線) 勝央SA(上り線) 鹿野SA(上り線) 七塚原SA(上り線)
: : : : :
●山陽自動車道
三木SA(上下線) 龍野西SA(下り線) 権現湖PA(上り線) 吉備SA(上下線) 福山SA(上下線) 小谷SA(上下線) 奥谷PA(上り線) 沼田PA(上下線) 下松SA(上下線)
: : : : : : : : :
●浜田高速道路
寒曳山PA(上り線)
●高松自動車道
府中湖PA(上り線) 豊浜SA(上り線)
: :
●徳島自動車道 ●関門橋
壇之浦PA(下り線)
●山陽自動車道
古賀SA(上下線) 須恵PA(上下線) 基山PA(上下線) 広川SA(下り線) 玉名PA(上り線) 宮原SA(下り線) 山江SA(上下線) 桜島SA(上り線)
: : : : : : : :
●宮崎自動車道
霧島SA(下り線)
●長崎自動車道 ●沖縄自動車道
伊芸SA(上り線)
おすすめ記事
関連記事


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 行列のできるトラック相談所 All Rights Reserved.