高速道路の割引時間帯ってどうなってるの?

ETCの高速道路割引時間帯、時間帯別のまとめ

Mr.ETC
 高速道路の高速料金といえば50%~30%という大幅な値引きが
受けられるNEXCOの各種割引制度は有名ですが、いったいどういう
条件で割引が受けられるのか詳しく知っている、という人はかなり
少ないですよね。
 ということで、そんな高速料金の各種割引を時間帯の条件別に
まとめてみました。
 高速料金といえばかなり高額ですし、少しでも割引を受けるように
して無駄な出費を減らしましょう。
高速道路の割引制度って?

【高速料金について】
50%OFF  高速道路の料金といえば、普通車の場合は1km走るだけで24.6円取られ
普通トラックともなるとさらにその1.2倍と結構高くつくのでIC付近に
来ると「使うかどうか…」と悩むことも多いですよね。

【割引制度】
 そんな高速料金なのですが、実は高速道路を管理しているNEXCO
という会社によって大幅な割引サービスが行われているというのは
割と知らない人も多いんじゃないでしょうか?
 これは、高速道路を通行する時間帯に応じて様々な割引が受けられる
というもので、その割引率も30%~50%とかなりの減額が見込めるので
知っているのと知っていないのでは大きな違いとなってくるわけです。

 ちなみに、この割引制度を受けられるのはETCの搭載車両のみに
限られるのでその点だけ注意が必要です。
 また、高速料金の計算方式についてはこちらを参照。

●トラックの高速料金ってどのくらいかかるの?
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-134.html

いろいろな割引制度

【ETC割引のまとめ】
ETC  ETCで受けられる高速料金の割引制度が時間帯別にいろいろな種類の
ものがあるという点についてはすでに触れましたが、では具体的に
どのようなものがあるのかというと、このようになっています。

●休日特別割引
対象 休日全般
割引 50%(東京・大阪近郊のみ30%)

●平日昼間割引
対象 平日午前6時~午後8時(地方部のみ)
割引 30%

●深夜割引
対象 午後8時~朝6時
割引 30%(午前0時~午前4時は50%)

●通勤割引
対象 午前6時~午前9時・午後5時~午後8時(地方部のみ)
割引 50%

●早朝夜間割引
対象 午後22時~午前6時
割引 50%

【時間帯別の表】
 これを時間帯別に表にしてみると

割引時間帯表

といった感じになります。
おすすめ記事
関連記事


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 行列のできるトラック相談所 All Rights Reserved.