よく読まれている記事

高速バス・夜行バスを利用する際に…大阪の安全な会社とは?

大阪の安全な高速バス・夜行バス会社って?

大阪
 群馬県の関越自動車道でのバス事故が起きてから、あらためて
安全性というものが重視されるようになってきた高速バス・夜行バス。
 ネットでは「安全な会社 安全性」などと調べる人も多いみたいで
ユーザーも高速バスのリスクについてかなり気になってるみたいですね。
 ということで今回は大阪の比較的安全なバス会社というものを
まとめてみました。


高速バス・夜行バスの安全性はどうなってるの?

【高速バスの実態調査】
バス  第三者機関の調査結果では、高速バス・夜行バスを利用する人は年間で
数百万人にも上るともされていて、中には「とても快適だった」と感じて
いる人がほとんどだと思います。

 しかし、国土交通省の独自調査によると日本にある高速ツアーバス会社は
300社のうち実に7割近くにも当たる250社に対して何らかの違反行為
認められたことがすでに明らかになっていて、今回の事故もいつ誰の身に
起こってもおかしくなかったというのが現状です。

 これを受けて300社のうち1/3にあたる100社は事故を受けて
「じゃあいいや」ということで早々に事業を撤退していますし
個人的には業界全体のコンプライアンスの意識も薄そうな印象でした。

勧告

安全な高速バスの会社選び

【高速ツアーバス会社の選び方】
国土交通省  では、ユーザーはどのようにして残り2割の安全性に問題のなかった
会社を選べば良いのでしょうか?
 そう言われると難しいように思われるこのバス会社選びですが、実は
これが意外と簡単で、国土交通省のHP上にすべての事業者の一覧と違反状況が
公開されている上に検索システムまで完備されているのでユーザーは
会社の名前で検索するだけですぐにその会社がどんな会社なのかを
知ることができるようになっているんです。

●高速ツアーバス運行事業者リストの作成・公表及び同リストの活用
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk2_000010.html


●事業者の行政処分情報検索
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03punishment/cgi-bin/search.cgi


【ちなみに…】
 ちなみに、大阪の事業者の場合だと

事業者名 (株)インフォマティック ZIPANG(株) 新大阪観光バス(株) 東神観光バス(株) 日本キャリー(株) ユタカ交通(株)
監査着手日 未実施 未実施 未実施 調査中 未実施 未実施
結果 不明 不明 不明 不明 不明

ということで、今のところ重大もしくは悪質な法令違反を起こした
業者は特にいないようですね。

高速乗合バスの場合

【廃止されるツアーバス】
 実は高速バス・夜行バスと一口に言ってもその営業スタイルは様々で
今回問題になった「高速ツアーバス」のほかにもう1つ「高速乗合バス」と
呼ばれるものもあります。

 これは何かというと、簡単に説明すると普通のバスや電車がそのまま
高速バス・夜行バスになったようなイメージのもので毎日定時に運行
しているものです。

●高速ツアーバスと高速乗合バス、その違いとは?
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-382.html

 こちらは高速ツアーバスに比べて若干価格が高くなってはいるものの
安全性は格段に高くなっているので、安全性を求める人はぜひこちらでの
移動をおすすめします。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)