【AT(オートマ)免許でMT車が運転可能に】運転免許の限定解除って?

普通自動車免許のAT専用がMT込みになる限定解除とは?

限定解除
 運転免許を取得するときに一番最初に選択するAT限定かMT免許か
という選択は誰にとっても悩ましい問題ですね。

 最近の若い人の間ではAT(オートマ)限定を取得する人が増えている
ようですが、いざ就職してみたら社用車がマニュアルだった…なんて
いうことも珍しくありません。

 でも、今回はそんな時に役に立つAT限定でもMT車が運転できる
ようになる
限定解除というものについて説明していきたいと思います。
運転免許について

【運転免許の種類】
石原さとみの運転免許  普通自動車の運転免許が、オートマとマニュアルの2種類に
分かれている、というのは知っている人も多いと思います。
 ATとMTそれぞれの免許で何が違うのかというと

●AT限定 : AT車のみ運転可能
●MT免許 : AT車とMT車の両方が運転可能

と、このように区分されています。

 MT免許のほうがAT免許よりも有用な反面、免許の習得にかかる
時間と費用が増える形ですが、そのあたりの詳しい違いについては
こちらのページをご覧ください。

●自動車の免許にもあるATとMTの変速機の違いとは?
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-374.html


限定解除について

【限定解除とは?】
 さて、限定解除とは何かというと、その名の通り「限定されてる免許を
限定されていない状態へと変更(解除)する」というもの。

 しかし、限定解除を行うためには、それぞれの免許に応じて特別な審査を
受ける必要があり、試験に合格することによって初めて限定解除が行われます。

限定解除

【身近な限定解除】
4tトラック  トラックでの限定解除の身近な例は、旧普通免許の中型8t限定解除ですね。
 これは、「8t限定」となっている制限を解除することによって車両総重量が
11t未満のトラックと29人乗り以下のバスを運転できるようになる
ものです。

 ちなみに、新普通免許の取得者が4t(中型)トラックを運転するためには
免許取得から2年以上経って習得が可能になる中型免許という別の免許が
必要になるので、旧普通免許取得者との対応の違いに気をつけましょう。

限定解除を行うには?

【限定解除に必要なもの】
教習車  では、限定解除を行うためには具体的に何をすれば良いのでしょう?

 これは、意外なことに最寄りの指定自動車教習所に行くことで割と簡単に
ATからMTへの限定解除が行えます。

 時間や費用などについては

●料金 : 3~6万円(※おおよそ)
●講習時間 : 4~6時限(最低でも)

と教習所によってマチマチですが、試験の内容については大体

●クラッチペダルと車の操作
●坂道発進・S字・クランクなど狭路の走行
●方向転換・縦列駐車
●踏切通過

といった項目が重視されているようです。
 取得する予定の人は、まず最寄りの教習所に連絡して確認してみるのが
無難でしょう。

【限定解除の注意点】
教習所  ここで、限定解除を行う際に1つ注意しなければならない点があります。

 それは、教習所での試験に合格した際にもらえる「技能審査合格証明書」は
3ヶ月以内に免許センターで限定解除の手続きを行わないと書類の効果が
無効になってしまう、ということ。
(※地域によっては警察署でも手続きが行えるようです)

 自動車教習所を卒業した時にもらえる卒業証明書の有効期限は1年間なので
つい期間を間違えそうになりますが、失効してしまうと今までの努力が
水の泡になってしまいます。
 なので、「面倒だからいいや」と後回しにせず、試験に合格した後も
手続きは素早く済ませるようにしましょう。
おすすめ記事
関連記事


Comment

>【身近な限定解除】

>限定解除の一番身近な例といえば、4.0tトラックが運転できるか
>どうかという点が異なる新普通免許と旧普通免許で、新普通免許で
>限定解除を行うことによって旧普通免許と全く同じ扱いとなり
>4.0tトラックまでの中型トラックが普通免許で運転できるようになる
>ことは有名ですね。

これ、大間違いです。新普通免許を旧普通免許と同じ免許には出来ません。新普通免許で4トントラックを運転するには、普通免許を取って2年経ってから中型免許を取らないと駄目です。「旧普通免許こと中型8トン限定免許の「8トン限定」を解除する」というのなら説明はつきますが。
  • 2013/03/13 22:36
  • -
Re: タイトルなし
> これ、大間違いです。新普通免許を旧普通免許と同じ免許には出来ません。新普通免許で4トントラックを運転するには、普通免許を取って2年経ってから中型免許を取らないと駄目です。「旧普通免許こと中型8トン限定免許の「8トン限定」を解除する」というのなら説明はつきますが。

コメント&ご指摘ありがとうございます!

確かに大間違いな説明になっていたので
ただちに文章を修正させて頂きました。
失礼いたしました。
  • 2013/03/14 15:23
  • トラック情報
免許証石原さとみさんですか?
  • 2013/05/13 20:01
  • ss
Re: タイトルなし
> 免許証石原さとみさんですか?

コメントありがとうございます!
そうですね、この免許証に写っているのは石原さとみさんだと思います。
  • 2013/05/14 09:43
  • トラック情報
山口県では限定解除は教習所で合格した後、証明書を免許センターではなく警察署に持っていって手続きが完了しました。
  • 2013/10/15 11:24
  • .
  • Edit
Re: タイトルなし
> 山口県では限定解除は教習所で合格した後、証明書を免許センターではなく警察署に持っていって手続きが完了しました。

最寄りの?警察署でも限定解除の手続きが行える地域もあるんですね…。
記事の方に追記しておきました。

貴重な情報&コメントどうもありがとうございます!
  • 2013/10/16 14:07
  • トラック情報
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 行列のできるトラック相談所 All Rights Reserved.