【えっ、これ違反なの?】道路の追い越し車線を走り続けると罰金&反則金

高速・一般道の右側車線を走り続けるのは違反になるの?

 最近、ネット上で通行帯違反(法定通行帯外違反)で罰金&点数をもらう
というケースが話題になっているみたいですね。
 「車両は基本的に左側通行」というのは自動車教習所でも習ったことなので
知らない人はいないかと思いますが、スピード違反もしていないのに右側を
走っていただけで捕まってしまう
なんて話は本当なのでしょうか?

 最近のトラックはスピードリミッターが取り付けられたりしているので
右側車線を走行する機会は前より少なくはありますが、警察のノルマ達成の
材料に使われないために覚えておいて損はないはず?
道路の追い越し車線(右側)は走り続けちゃいけない?

【通行帯違反(法定通行帯外違反)とは】
 ということで、この聞きなれない法定通行帯外違反という言葉ですが…
これはどのようなものなのかというと「道路の追い越し車線を連続走行
することによって違反となる」
というルールです。
 たびたび検挙されている人もいるようですが、道路交通法によると

○道路交通法 第三章 第二十条

車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行
しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は
当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に三以上の車両通行帯が設けられて
いるときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を
通行することができる。

となっていて、要するに一番右側の車線は追い越し時のみに使うもの
というのが暗に示されているのがわかります。


何mくらいまでなら走ってOKなの?

【走って良いのは追い越し時のみ】
1km  では、どのくらいまでなら走っても良いのかというと、実はこれに明確な
ルールはまったく決められていません。しかし、大体の場合は1km~10km
程度をむやみに走行してしまうと
、もう捕まってしまうみたいですね。

 なお、追い越し動作中だったなどの正当な理由がある場合はこの限り
ではなく、例えば「高速道路で80km/hの車を100km/hで追い越そうと
した場合」などのケースが挙げられます。
(※安全車間距離100mと法定速度100km/hを守ると80km/hの自動車を
10km/hで追い越すには最低でも1km以上の走行距離が必ず必要になるから)

 道路交通法によると

○道路交通法 第三章 第二十条 第三項

車両は、追越しをするとき、第二十五条第一項若しくは第二項若しくは第三十四条第一項から第五項
までの規定により道路の左側端、中央若しくは右側端に寄るとき、第三十五条第一項の規定に従い
通行するとき、第二十六条の二第三項の規定によりその通行している車両通行帯をそのまま
通行するとき、第四十条第二項の規定により一時進路を譲るとき、又は道路の状況その他の事情により
やむを得ないときは、前二項の規定によらないことができる。この場合において、追越しをするときは
その通行している車両通行帯の直近の右側の車両通行帯を通行しなければならない。

となっていて、要するに

  • 追い越しをしているとき
  • 緊急自動車に道を譲るとき
  • 道路状況などでやむを得ない場合

という時だけは走ってもOKでそれ以外の時は極力走るべきではないとされています。


【高速道路と一般道での対応の違い】
高速道路と一般道  さて、実は上記のようなケースは高速道路上での話であって一般道の場合は
若干対応が異なってくる部分があります。
 といっても左側通行の原則が変わるわけではなく一般道の場合は追い越しに
関係ないけどやむを得ず右側車線を走らなければならない時があるから

なんです。

  • 路駐が多いため左側車線の通行が困難
  • 右折のため右側車線へと移動する必要がある

 といった理由が主なところで、こういう時はむしろ右側車線を利用しないと
危険が生じてしまいますから一般道の場合はより臨機応変な対応がドライバーに
求められています。


違反になってしまった場合

【3ヶ月間違反をしなければ帳消しになる?】
 もし、通行帯違反に引っかかってしまった場合ですが基本的に違反点数は
過去3年間に遡って累積計算するものなので

  • 過去1年間無事故・無違反だった場合、それ以前は加算されない
  • 過去2年間無事故・無違反だった場合で3点以内の違反の場合
    その日から3ヶ月無事故・無違反なら当該する違反点数は加算されない

ということで、違反をしてしまった人は今後は安全運転に努めて何があっても
点数が加算されることのないように気をつけましょう。
 ちなみに捕まってしまった場合は加点1点と罰金6000円(大型車は7000円)
課せられることになります。


逃げるのは…辞めたほうが良いでしょう。
白バイ
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Comment

>ちなみに捕まってしまった場合は減点1点と罰金6000円(大型車は7000円)が

違反は「加点」です。一定点数になると免停などが待っています。減点されたんじゃどんどん違反するじゃないですか(笑)
  • 2013/08/04 16:51
  • 名無しさん@ニュース2ちゃん
Re: タイトルなし
> >ちなみに捕まってしまった場合は減点1点と罰金6000円(大型車は7000円)が
>
> 違反は「加点」です。一定点数になると免停などが待っています。減点されたんじゃどんどん違反するじゃないですか(笑)

コメント&ご指摘ありがとうございます!
仰るとおり、違反点数は「減点1点」ではなく「加点1点」ですね…。
記事の方はただちに修正させて頂きました。失礼致しました。
  • 2013/08/06 10:49
  • トラック情報
下らない法律を作って、せっせと反則金儲けたいだけにしか思えないところが残念です。1,1キロ右にいてすぐに切られたと言っている子もいました。警察の違反の切り方を見ていると日本の道路をよくしようとして反則きっているとは思えないものが沢山ありますから残念に思うし市民の反感買うんですよね。警察は切符の切り方についてもう一度根底から考えなおした方がいいと思います。本当に道路事情をよくしよう、市民の為になる違反を切ろうと思うならきっとみんな協力するはずですし警察はもっと尊敬される存在になると思います。飲酒運転のときみたいにそれは行為として良くない、その違反は必要だと市民が感じればちゃんと根絶されるのですよね。
  • 2014/01/17 14:55
  • -
Re: タイトルなし
> 下らない法律を作って、せっせと反則金儲けたいだけにしか思えないところが残念です。1,1キロ右にいてすぐに切られたと言っている子もいました。警察の違反の切り方を見ていると日本の道路をよくしようとして反則きっているとは思えないものが沢山ありますから残念に思うし市民の反感買うんですよね。警察は切符の切り方についてもう一度根底から考えなおした方がいいと思います。本当に道路事情をよくしよう、市民の為になる違反を切ろうと思うならきっとみんな協力するはずですし警察はもっと尊敬される存在になると思います。飲酒運転のときみたいにそれは行為として良くない、その違反は必要だと市民が感じればちゃんと根絶されるのですよね。

コメント&ご意見ありがとうございます!

通行帯違反は飲酒運転と違って「何mまで!」という明確なルールが
ないので警察官個人の感覚で違反切符を切れてしまうのが問題ですよね。
警察のノルマ達成のために利用されているケースもあるみたいですし…。

もし、処分にどうしても納得が行かない場合は、交通違反否認という
選択肢も一応あるので参考までに。
  • 2014/01/18 14:25
  • トラック相談所
習うから
  • 2016/05/11 08:43
  • -
勉強になると思ってせっかく読んでいても、
最後に「罰金」と間違った記述があるだけで
記事全体が信用できなくなりがっかりします。

「反則金」ですよ。
  • 2016/09/15 21:43
  • -
>罰金6000円(大型車は7000円)

「罰金」というからには裁判が必要な行政罰なのですね。爆笑

とはいえ、法定60km/h制限の2車線の一般道を40km/hで延々と10km以上並走する迷惑無法者はしっかりと検挙していただきたいものです。
その後のラジオの渋滞情報では、3km以上の渋滞になってました…。
低速運転が決して安全運転ではないこと、低速運転をしたければ左側車線でするよう肝に銘じていただきたいものです。
  • 2016/09/23 09:45
  • -
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