よく読まれている記事

チェーンソーを使うのに必要な資格や免許は何?

受講資格や講習内容、費用等まとめ

ジャグリング
 日本では(アメリカでも?)ジェイソンでお馴染みのチェーンソー。
実はこれは誰でもジェイソンしていいわけではなく、扱うためには一度
講習を受ける必要があります。

 そこで今回は、チェーンソーを使う際に必要な講習「チェーンソー作業
従事者特別教育講習
」についてまとめてみました。

(※ちなみに、映画「13日の金曜日」の劇中でジェイソンがチェーンソーを
使ったことは一度もないんだとか)



チェーンソー作業従事者特別教育講習

【チェーンソー作業従事者特別教育講習とは?】
講習  さて、今回はチェーンソーを扱う上での講習についてみていきましょう。
チェーンソーというと、数ある資格・講習・免許のなかでも最もマイナーな
部類に入るかもしれませんが、森や林での作業では欠かせないものの一つ
なので、一度目を通しておくといざというときに役立つかもしれません。

 チェーンソーを扱う上での講習は、労働安全衛生法第59条及び
労働安全衛生規則第36条第8の1・2号により定められており、
必ず受けなければなりません。

 この講習は林業・木材製造業労災防止協会などが中心になっておこなっており、
年間のスケジュールは、以下のサイトで確認ができます。

○林業・木材製造業労災防止協会 教育講習年間スケジュール
http://www.rinsaibou.or.jp/cont05/05_frm.html


受験・受講資格

【チェーンソー作業従事者特別教育講習】
特別教育

満18歳以上


講習の内容

【軌道装置動力車運転者(特別教育)】
 軌道装置動力車運転者の免許は(企業等)や都道府県労働局長登録
教習機関などで行われていて、安全衛生特別教育規程で規定された
履修時間は13時間(以上)とされています。

●学科講習科目
1.伐木作業に関する知識
2.チェーンソーに関する知識
3.振動障害及びその予防に関する知識
4.関係法令

●実技講習科目
1.伐木の方法
2.チェーンソーの操作
3.チェーンソーの点検及び整備


免許・資格の取得にかかる費用

※免許の取得にかかる費用はおおよそのものです。

【受講するのに必要な費用について】
 では、受講するのにいくらほどかかってくるのでしょうか?
林業・木材製造業労災防止協会によると、受講料は以下のとおりだそうです。

受講料
受講料   11,500円
テキスト代 2,500円
計     14,000円
関連記事

Comment

記事の本筋とは関係ないですが、実はジェイソンはチェーンソーで人を殺したシーンはないんですよ。

http://p.tl/9qML

なぜかジェイソン=チェーンソーのイメージがありますが。。。
  • 2013/07/29 14:54
Re: タイトルなし
> 記事の本筋とは関係ないですが、実はジェイソンはチェーンソーで人を殺したシーンはないんですよ。
>
> http://p.tl/9qML
>
> なぜかジェイソン=チェーンソーのイメージがありますが。。。

コメントありがとうございます!
実は、ジェイソンがチェーンソーを使わないというのは
私も知っていたのですが、このように書いた方がイメージ
しやすいかなと思って、つい書いてしまいました…。

とはいえ、誤解を招くような書き方は良くなかったですね。
記事の方にはただちに補足を入れておきました。

ご指摘どうもありがとうございました!
  • 2013/08/02 18:19
  • トラック情報
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)