よく読まれている記事

【大型から小型まで】除雪車の種類ごとに必要な免許や資格は?

除雪車の種類に応じて異なる必要資格・免許

 「もう、いい加減にしてくれ!」
 そんな叫び声があちこちから聞こえて来るのが降雪地方の冬。
 朝から晩まで続く除雪作業に嫌気が差して、重機の導入で戦いに
終止符を打たんとする人も少なくないことと思います。

 でも、実は除雪車は種類に応じて必要な資格が異なるので
知らずにいると車は買ったのに運転できない!なんて事態にも…。

 なので、今回はこれから除雪車を運転する人に必要な資格
種類別に簡単にまとめてみました。


除雪車は使う場所に応じて車種が変わる!

【除雪車の種類について】
 さて、除雪車というと、「ただ雪を道からどけているだけ」というイメージを
持っている人も多そうですが、実は車種ごとに役割分担がちゃんと決まっていて

除雪トラック
その名前の通り、ベースが大型トラックなので、他の除雪車に
比べて高速で走行できるのが特徴。
時速90km/h以上はスピードが出せるので、主に高速道路や
幹線道路のほか、空港などでも除雪や路面整備に使われています。


除雪グレーダ
グレーダとは、ブレードと呼ばれる刃上の器具を引きずって
整地を行う重機の一種です。
路上に固く凍りついた雪でもブレードで削り取ることができるので
主要道路の除雪や、路面の整備に使われています。


ロータリ除雪車
別名ロータリー車とも。先端についた回転式の羽根で、雪を
砕いて遠くへ飛ばすことができるので、トラックへの積み込みに
使われたり排雪運搬などに使われたりします。
大きさも幹線道路用の大型から10万円台の自家用までラインナップが
豊富で便利な一台。


除雪ドーザ
一言で言うと、ブルドーザーの除雪版。小回りが利くので交差点の
除雪や生活道路の除雪に向いています。
キャタピラタイプは、高い悪路走破性を持ちますが法律上の
移動制約があるのでタイヤタイプ(ローダー)が一般的。


小型除雪車
ロータリ除雪車(ロータリー車)のミニ版。
車体が小さく、細道にも入ることが出来るので歩道に積もった
雪を道脇に積み上げたり、歩道の確保に向いています。


凍結防止剤散布車
除雪車というカテゴリに入れるかどうか迷いましたが一応。
雪が降っていない日でも路面が凍結して滑る時などに融雪剤や
すべり止め剤を散布します。
大きく分けて、湿式、乾式、溶液の3タイプがあります。

…と、ざっと挙げただけでも、これだけの除雪車があります。
 なので、まず購入する予定の方は、自分の除雪する予定の場所には
どのタイプが最適なのか?を考えることからはじまります。
 選び方は人それぞれなので、そこは自分のセンスで良いでしょう。


免許や資格はどんなものが必要になってくるの?

【除雪車の運転に必要な免許・資格】
除雪  このように、適材適所で様々な役割を果たしてくれている除雪車ですが
運転するには種類に応じた必要な免許や資格が変わってきます。

 基本的には、普通の自動車免許だけで運転可能な車両というのは
かなり少ないので、特殊自動車免許などを別途に取得することになりますが
その辺りのことを、次の項目で種類別に細かく確認していきましょう。


【除雪トラックの運転に必要なもの】
・大型免許(大型自動車の運転経験が1年以上)
・除雪講習修了

の免許取得と、講習受講が条件となります。
大型免許の取得には、21歳以上の年齢制限や
普通・大型特殊免許を取得してから一定経過年数の条件もあります。


【除雪グレーダーの運転に必要なもの】
・大型特殊免許(大型特殊自動車の運転経験2年以上)
・車両系建設機械運転講習修了者(建設機械の運転経験が2年以上)
・除雪講習修了

の免許取得と、講習受講が条件となります。
大型特殊免許の取得には18才以上の年齢制限などがあります。


【ロータリー除雪車の運転に必要なもの】
・大型特殊免許(大型特殊自動車の運転経験2年以上)
・除雪講習修了

の免許取得と、講習受講が条件となります。
除雪車両での作業には必ず除雪講習を受けなければなりません。
忘れずに受講しましょう!


【除雪ドーザの運転に必要なもの】
・大型特殊免許(経験1年以上)
・建設機械施工技士(1種)または、技能講習修了
・除雪講習修了

の免許取得と、講習受講が条件となります。
建設機械施工技士(1種)の受験資格には個人により様々な条件がありますが
中には実務経験が13年以上必要な場合もあるようです。


【小型除雪車の運転に必要なもの】
・小型特殊免許
・または普通自動車免許(普通自動車の運転経験2年以上)
・除雪講習修了

の免許取得と、講習受講が条件となります。
小型特殊免許と普通自動車免許には特別な条件はないので
16才以上であれば受けることが出来ます。


【凍結防止剤散布車の運転に必要なもの】
・中型免許保持者で中型自動車又は大型自動車の運転経験1年以上
 (大型の凍結防止剤散布車の場合は大型免許が必要になります)
・除雪講習修了

の免許取得と、講習受講が条件となります。
平成19年6月1日以前に普通免許を取得している方は8トン未満の
中型車両であれば、そのままの免許で運転が可能です。


海外の除雪車事情

【世界各地の様々な除雪車】
 雪が降る国には必ずある除雪車ですが、中には日本では
考えられないようなダイナミックな除雪を行う車もあるようで…
最後にその豪快っぷりに思わず見入ってしまった動画を。


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)