【米袋、ダンボールetc】パレットの荷崩れしない積み方が知りたい

荷崩れしづらいパレットの積み方とは

 荷物を載せる運搬台として、工場などでおなじみのパレット。

 倉庫内作業や、トラックへの荷役の際には無くてはならないもので
他の様々な現場で使われていますが、誰でも簡単に扱えることもあって
パレットがらみの荷崩れ事故は後を絶ちません。

そこで、今回はパレットに積み付けをする時に覚えておくと便利な
積載物別の荷崩れしづらい積み方をピックアップしてみました。
荷積みにはどんな種類があるの?

ジェンガで失敗した猫
【パレットの荷積みパターン】
 パレットは、2段3段と重ねて使うことができて非常に便利ですが
積めば積むほどバランスが取れなくなってくるので、高く積むためには
荷物によって適切な積み方を使い分ける必要が出てきます。

 早速、以下の代表的な手法を確認していきましょう。


ブロック積みの完成図
ブロック積み
【ブロック積み】
主にブロック積みが使われる積荷
  • ダンボール

 ブロック積みは、レンガやコンクリートブロックで塀を作る時のように
すべて同一の方向に並べ、各段の配列も同じにして積み上げる方法です。
 これは、最も単純で簡単な方法ですが、前後左右の揺れによる荷崩れを
起こしやすいので、積み上げた後はベルトでしっかり固定しましょう。

ブロック積みの格段
ブロック積みの格段


交互列積みの完成図
交互積み
【交互列積み】
主に交互列積みが使われる積荷
  • ダンボール
  • 米俵・飼料などの袋詰貨物
  • レンガ・石材

 交互列積みは、各段ごとに荷物をすべて同じ方向に積み上げる方法です。
 奇数段と偶数段で90度回転させるところが特徴で、メリットとして
積み方が簡単、荷物を積んだ際のベルトが締めやすい、重量が荷台に
均一にかかる、といった点が挙げられます。
 荷崩れも起こしにくいので、積み付けでは良く使われています。

交互積みの格段
交互積みの格段


レンガ積みの完成図
レンガ積み
【レンガ積み】
主にレンガ積みが使われる積荷
  • ダンボール
  • 米俵・飼料などの袋詰貨物

 レンガ積みは、1つの段で荷物を縦横方向に向きを変えて積む方法です。
 各段の配列は同じですが、段を重ねるごとに向きを180度変えて
積み上げるのが特徴です。
 レンガ積みは、荷崩れを防止する効果が高いだけでなく、検品の際に
商品が見やすいということで、倉庫へ納品する際の基本の積み方と
なっているので、ぜひ覚えておきたい方法の1つです。

レンガ積みの格段
レンガ積みの格段


スプリット積みの完成図
スプリット積み
【スプリット積み】
主にスプリット積みが使われる積荷
  • 形が違うダンボール

 スプリット積みは、形状の異なるダンボール箱をレンガ積みした際に
相互間に隙間ができる積み方です。
 レンガ積み同様に荷崩れしにくく、積み方も簡単。ラップ巻きや
バンド締めもやりやすいことから倉庫や運輸作業の現場でよく
用いられます。

※スプリット積みの格段
スプリット積みの格段


ピンホイール積みの完成図
風車型積み
【ピンホイール積み】
主にピンホイール積みが使われる積荷
  • ダンボール
  • 米俵・飼料などの袋詰貨物

 ピンホイール積みは、荷物の縦横を風車形に組み合わせつつ中央に
空間を設けて配列する方法で、別名"風車形積み付け"とも言われています。
 段ごとに向きを180度変えながら積み上げて行くので、軽量で長方形の
荷物を正方形のパレットに積む際によく使われる積み方です。

※ピンホイール積みの格段
風車型積みの格段


トラックに載るパレット数って何枚まで?

過積載のトラック
【トラックに積載可能なパレット枚数】
 これは余談になりますが、「荷積みが終わったパレットは
トラックに何枚まで積載できるのか?」という声も良く聞きます。

 パレットの寸法をJISによって規格化された1,100mm×1,100mmの
ものとすると、4tトラックと10tトラックの場合では以下のようになります。
(※トラックの荷台寸法は車種毎に異なるのであくまで参考程度ですが…)


【4tトラックの場合】
 標準幅の4tトラックだと、荷台長が6,200mm、荷台幅が2,150mm
という規格が多く、この幅では二列に並列して積むことが出来ません。
 なので、積載の限度は5枚までになります。
 荷幅がワイドタイプであれば、並列した抱き合わせも可能なので
事前に確認しておくと良いでしょう。

※4t車へのパレット積込み例
4tトラックのパレット枚数


【10tトラックの場合】
 標準幅の10tトラックだと、荷台長が9,600mm、荷台幅が2,400mm
という規格が多く、おおよそ16枚は積むことが可能です。

※10t車へのパレット積込み例
10tトラックのパレット枚数


積載パターンを出してくれる便利アプリ

アプリのロゴ
【パレット積み付けパターンFree】
 積み付けのパターンは覚えていても、いざ実際にやるとなると
荷物のサイズが合わなくて、積み付けのパターンがわからなくなる…
ましてや計算方法もよくわからない、なんてこともありますよね。

 そんな時に便利なスマホアプリがあったので掲載しておきます。
名前は「パレット積み付けパターンFree」というもので、荷物の
サイズを入力するだけで様々なパターンから最も効率の良い積み方を
計算して教えてくれるスグレモノです。
 スマホをお持ちの方はぜひ一度使ってみてください。


※操作画面はこんな感じです。
キャプチャ1 キャプチャ2
おすすめ記事
関連記事


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 行列のできるトラック相談所 All Rights Reserved.