【勝手に外すと罰則も】初心者マークの掲示義務ってどれくらい?

初心者マークはいつまで付けるの?

 自動車教習所を卒業する時、一緒に渡される初心者マーク。

 免許を持ってない人でもみんな知ってる身近なものですが
渡された方は「一体いつまで付けてればいいのか?」が曖昧に
なっている人も多いみたいですね。

 そこで今回は、初心者マークをいつからいつまで掲示したら
良いのか、罰則はあるのかといったことについて書いていきます。
初心者マークを掲示するのはいつまで?

手作りの初心者マーク
【10年以上つけたりするとどうなる?】
 初心者マークをいつまで付けていたら良いのか、これは道路交通法の
第71条の5項に記載されています。

道路交通法 第71条の5

普通自動車免許を受けた者で、当該普通自動車免許を受けていた期間が通算して1年に達しないものは、内閣府令で定めるところにより普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識を付けないで普通自動車を運転してはならない。

 要するに、免許取得後1年間は、国で決めたマークを車の前後に表示
しないとダメですよ、ということですね。

 ちなみに、1年以上経って初心者マークを付けていても違反にはならないので
運転が心配な人は自信がつくまで貼っておくのも良いかもしれませんね。


掲示期間内に外すと違反になるの?

初陣の馬
【1年以内に外してしまうと罰金も】
 前述のとおり、免許取得後1年間の初心者マーク掲示は義務なので
勝手に期間内に外してしまうと違反で罰金や違反点数が加算されます。
 これは、乗用車でもトラックなどの商用車でも一緒です。

初心者運転者表示義務違反

反則金 4,000円
行政処分点数 1点

 ちなみに、初心者マークをつけてる人にむやみに幅寄せや割込みをすると
これも道路交通法違反になるので、心当たりのある人は覚えておきましょう。

初心運転者等保護義務違反

反則金 5,000円~7,000円(車両の大きさによる)
行政処分点数 1点


意外と知らない初心者マークを貼る場所

サバゲー初心者
 【車のどこに貼ったらいいの?】
 初心者マークは、前後ならどこにつけても良いわけではありません。
 詳しくは

  • 車体の前後両方に、地上0.4m以上1.2m以下の見やすい位置

 に表示する必要があります。

 なお、フロントガラスに初心者マークを付けるのは道路車両運送法的に
アウトなので吸盤式はリアガラスに、マグネット式は前面のボンネットに
貼り付けるようにしましょう。

【初心者マークをなくしたら】
 マグネット式の場合は外に貼ることがほとんどですが、走行中ふとした
拍子に外れてしまうと、回収はほぼ不可能です。

 もし、紛失してしまった場合はカー用品店やホームセンターなど割と
どこでも販売しているので、ただちに買いに行きましょう。
おすすめ記事
関連記事


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 行列のできるトラック相談所 All Rights Reserved.