【AT車やMT車】エンジンブレーキの使い方って?

エンジンブレーキを使用する

 使いこなす事で、何かとメリットが多く感じられるエンジンブレーキ。

 うまく利用する事で、燃費の向上やブレーキへの負担を軽減できる事から
ベテランドライバーの多くが活用していると思います。
 ですが、エンジンブレーキを使ったことがないという方も多く、使い方が
全くわからないという意見も多く聞かれます。

 そこで今回は、エンジンブレーキの使い方についてまとめてみました。
そもそもエンジンブレーキって?

車のブレーキランプ
【エンジンブレーキとは】
 そもそもエンジンブレーキとは、一体どんなブレーキのことを言うのでしょう
か?

 エンジンブレーキは、エンジンの回転を利用したブレーキのことで、ギアを
シフトダウンする事で回転を抑制しスピードを落とす仕組みになっています。
 そのため、フットブレーキやサイドブレーキのような装置的なものではなく
ギアによって自然に働く制動力のこと
を言うんです。

 これは、フットブレーキを使い続ける事により発生するベーパーロック現象
及びフェード現象の抑制にも効果を発揮するため、車を運転する上で覚えて
おきたいテクニックの一つと言えます。

 なお、以下にエンジンブレーキに関わりのある記事を掲載しておくので、
興味がある方はご覧になってみてはいかがでしょうか?

○エンジンブレーキを使うと燃費が向上するって本当?
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-525.html

○フェード現象とその対策
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-330.html

○【ブレーキが急に効かなくなる】ベーパーロック現象の原因と対策って?
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-516.html


MT(マニュアル)車のエンジンブレーキの使い方って?

MT車のシフトレバー
【MT車のエンジンブレーキ】
 では、MT車でエンジンブレーキを使うにはどうしたらいいのでしょうか?

 以下に、MT車でのエンジンブレーキを掛ける時の手順をまとめてみたので
確認してみましょう。

5速で走行中に4速へギアチェンジすると仮定します
  1. アクセルを離す
  2. クラッチを踏む
  3. シフトレバーをN(ニュートラル)に入れる
  4. クラッチを離す
  5. アクセルを踏んで回転数を上げる(目安としては3,500rpm程度)
  6. アクセルを離す
  7. クラッチを踏む
  8. シフトレバーを4速に入れる
  9. 回転数を落としながらクラッチを離す

 やり方としてはこのようになって、5速から3速という様に1段飛ばしてギアダウン
する方法も存在します。
 ただし、シフトチェンジする時にエンジンの回転数が足りないと、急に前のめり
になる事があるので注意しましょう。


AT(オートマ)車のエンジンブレーキの使い方って?

AT車のシフトレバー
【AT車のエンジンブレーキ】
 次に、オートマ車でエンジンブレーキを使うにはどうしたらいいのでしょうか?

 MT車と同様、以下にエンジンブレーキを掛けるまでの流れをまとめてみたので
確認していきましょう。

AT車のエンジンブレーキ手順
  1. アクセルを離す
  2. Dから「O/D機能をオフ」か「2にシフトダウン」する
  3. フットブレーキを使いながら速度を落とす
  4. 更に速度を落としたい場合は「O/D機能をオフ」か「2から1にシフトダウン」する
  5. フットブレーキを使いながら速度を調整する

 AT車は、Dレンジからシフトダウンするとことで、軽いエンジンブレーキが掛かり、
更にシフトダウンしていくと、より強いエンジンブレーキを使うことができます。

 また、車によっては、シフトレバーにO/D(オーバードライブスイッチ)が付いて
いる事があります。坂道の勾配や速度に応じて適切なギアを選び、フットブレーキと
併用して速度を落とす様にしましょう。


CVT車のエンジンブレーキの使い方って?

CVTのシフトレバー
【CVT車のエンジンブレーキ】
 最後に、CVT車でエンジンブレーキを使うにはどうしたら良いのでしょうか?

 前項目と同様に、エンジンブレーキを掛けるまでの流れをまとめてみたので
確認していきましょう。

CVT車のエンジンブレーキ手順
  1. アクセルを離す
  2. DからSにシフトダウンする(Sが無い場合は項目4へ)
  3. フットブレーキを使いながら速度を落とす
  4. 更に速度を落としたい場合はLにシフトダウンする
  5. フットブレーキを使いながら速度を調整する

 CVT車の構造上、SレンジやLレンジにシフトダウンしたからと言って、すぐに
速度が変わるということはありません。そのため、ある程度はフットブレーキで
減速しながら速度を調整する必要があります。

 
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Comment

o/dにシフトダウンではなく、o/dスイッチでo/dをオフにするではないでしょうか?
  • 2016/01/22 12:41
  • -
Re: タイトルなし
> o/dにシフトダウンではなく、o/dスイッチでo/dをオフにするではないでしょうか?

コメント、ご指摘ありがとうございます。

「o/dをオフ」の方が正しい表現ですね。
直ちに修正致しました。
  • 2016/01/26 09:43
  • トラック相談所
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