大型10tダンプの車両寸法と荷台寸法

10tダンプの寸法

 建設現場では必要不可欠な10tダンプ。
 需要も大きいことからいろいろなメーカーから
いろいろな車種が販売されています。
 しかし、大型トラックはすべて同じ寸法に統一
されているわけではなく、それぞれサイズが異なります。

 今回は違いがわかりやすいように10tダンプの寸法
についてまとめてみました。
大型10tダンプについて

【10tの範囲】
青いダンプ  10tダンプとは最大積載量が10tのダンプを表しますが
実際には積載量が9t・11tくらいでも10tダンプと呼ばれたりします。
 上記でも述べたように寸法がすべて統一されているわけではないので
積載量もそれぞれ異なります。
 そういったことから物流業界では、最大積載量が10t前後であれば
10tダンプと呼ばれています。

 この記事でもそのスタイルに合わせて、10tダンプを最大積載量が
10t前後のダンプと定義しています。

ダンプトラックの最大積載量の目安

小型=2t~3t
中型=3t~6.5t
大型=6.5t以上

○その他のダンプの寸法やサイズが知りたい方はこちら
http://torack7.blog.fc2.com/?tag=ダンプの寸法シリーズ



いすゞのギガ

【リーフサスペンション 6×4 フルキャブ】
いすゞギガダンプ
LKG-CXZ77AT-KDH-M
リーフサスペンション/6×4/フルキャブ

車両寸法
荷台内側
全長
全幅
全高
7,670mm
2,490mm
3,300mm
長さ

高さ
5,100mm
2,200mm
3,300mm

その他寸法
最低地上高
床面地上高
245mm
1,630mm
最大積載量
最小回転半径
9.5t
6.6m


【リーフサスペンション 6×4 フルキャブ】
QKG-CXZ77AT-KDH-M
リーフサスペンション/6×4/フルキャブ

車両寸法
荷台内側
全長
全幅
全高
7,670mm
2,490mm
3,300mm
長さ

高さ
5,100mm
2,200mm
520mm

その他寸法
最低地上高
床面地上高
245mm
1,630mm
最大積載量
最小回転半径
9.5t
6.6m



三菱ふそうのスーパーグレート

【トラニオンサス フルキャブ】
三菱ふそうスーパーグレートダンプ
LKG-FV50V
トラニオンサス/フルキャブ

車両寸法
荷台内側
全長
全幅
全高
7,605mm
2,490mm
3,200mm
長さ

高さ
5,100mm
2,200mm
520mm

その他寸法
最低地上高
床面地上高
290mm
1,580mm
最大積載量
最小回転半径
9.2t
6.5m


【トラニオンサス フルキャブ】
QKG-FV50VX
トラニオンサス/フルキャブ

車両寸法
荷台内側
全長
全幅
全高
7,605mm
2,490mm
3,200mm
長さ

高さ
5,100mm
2,200mm
520mm

その他寸法
最低地上高
床面地上高
290mm
1,580mm
最大積載量
最小回転半径
9.2t
6.5m



日野のプロフィア

【6×4 後2軸 標準ルーフ】
日野プロフィアダンプ
BDG-FS1EKXA
FS1EKXA/6×4/後2軸/標準ルーフ

車両寸法
荷台内側
全長
全幅
全高
7,620mm
2,490mm
3,420mm
長さ

高さ
5,100mm
2,200mm
520mm

その他寸法
最低地上高
床面地上高
---mm
1,560mm
最大積載量
最小回転半径
9.5t
6.7m


【6×4 後2軸 標準ルーフ】
BDG-FS1EPEPYA
FS1EPYA/6×4/後2軸/標準ルーフ

車両寸法
荷台内側
全長
全幅
全高
9,250mm
2,490mm
3,400mm
長さ

高さ
6,500mm
2,200mm
490mm

その他寸法
最低地上高
床面地上高
---mm
1,595mm
最大積載量
最小回転半径
11t
7.9m



UDトラックスのクオン

【ダンプ】
UDトラックスクオンダンプ
LKG-CW5YL
-/-/-

車両寸法
荷台内側
全長
全幅
全高
9,120mm
2,490mm
3,100mm
長さ

高さ
6,200mm
2,200mm
520mm

その他寸法
最低地上高
床面地上高
255mm
1,630mm
最大積載量
最小回転半径
11t
7.3m



↓この記事はお役に立ちましたか?↓

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

おすすめ記事
関連記事


Comment

ダンプのダンプアップ時の警報や帆立運転防止について
現在ダンプにダンプアップした時に、警告ブザーと赤色回転灯が作動するようにしていますが、これでも、慣れてしまい。帆立走行して物損事故を起こしてしまいます。
何か防止策などはありませんか?
  • 2012/02/28 15:37
  • コバ
  • Edit
Re: ダンプのダンプアップ時の警報や帆立運転防止について
その状態で反応するようなセンサーを新たに取り付けて
ランプは運転席正面に配置するというのはどうでしょうか?
安価に済ませるのであれば同じく運転席正面に目立つように
安全ステッカーを貼るという手段も有効だと思います。
  • 2012/03/03 09:59
  • トラック情報
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)