信号待ちでヘッドライトを消す理由とは

ライトを消すわけ

 信号待ちをしてる時、対向車がライトを消しているなんて光景を
みたことありますよね。

 ただ、信号待ちでヘッドライトを消すという行為は、教習所で
教わる事ではないため、一体なんのためにやっているの?と思って
いるかたも多く存在するのではないでしょうか?

 そこで今回は、信号待ちでヘッドライトを消す理由について
まとめてみました。
信号待ち時のヘッドライト

ヘッドライトを消した車
【消灯しない方がほとんど】
 信号待ちをしていると、隣の車や対向車がヘッドライトを消している、
なんて光景を一度は目にしたことがありますよね?

 ただ、そんな行為は教習所では教わっていない…と思っている方がほとんど
かと思います。また、意味はわからないけど周りの人がやっているから自分も
なんとなくやっている
、という方も多いのではないでしょうか?

 たしかに、信号待ちで対向車がヘッドライトを消していると、眩しさがなく
なるため良い行為のようにも
思えます。

 一体、信号待ちの際にヘッドライトを消す理由はなんなのでしょうか?


ヘッドライトを消す理由

片目のヘッドライト
【なぜ消すのか?】
 では、一体なんのためにヘッドライトを消していて、それによってどんな
効果を得ているのでしょうか?

 考えられる効果を以下にまとめてみたので、確認してみましょう。

ヘッドライトを消す理由
  • 蒸発現象(グレア現象)を防ぐため
  • 対向車が眩み防止
  • 右左折車の眩み防止
  • ヘッドライトの寿命を伸ばす
  • バッテリー負担を減らす

 上記のような効果があるとされていますが、中には「マナーだから」だったり
「なんとなく」といった意見も多くみられました。

 そのため、ヘッドライトを消す理由は人それぞれで、明確な決まりはなく、
各個人の善意や目的のために行なっているということなんですね。

 ただ、一見メリットが多く良いことだらけのようにも見えますが、夜の道路で
ヘッドライトを消す、というのは不安に感じる事もありますよね…。


ヘッドライトを消すと違反になるの?

警察の行列
【道路交通法違反になる事も】
 信号待ちでヘッドライトを消すのは、善意や各個人の目的があってのこと
という事はわかりましたが、夜の道路でヘッドライトを消す行為に問題はない
のでしょうか?

 そこで、道路交通法を調べてみたところ「道路交通法第五十二条」に以下の
ような記載がありました。

道路交通法第五十二条(車両等の灯火)

第1項 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

 このように記載されていて、つまり、日没から日の出までの夜間はヘッドライト
の点灯が義務付けられているため道路交通法違反に問われる可能性があるんです。

 また、自車の存在が目立たなくなる、走りだす際に再び点灯させるのを忘れて
無灯火で走行してしまう
など、結果的に事故に繋がってしまう可能性も十分に
考えられるため、善意の行為とはいえ注意が必要になります。
おすすめ記事
関連記事


Comment

聞いて見ました
私は前照灯を消す派です。
市内の警察と隣市の警察に聞いて見ましたが、運転操作をしていない、つまり信号等で停止中は、いずれかの灯火が正常に点灯していれば良い、つまり車幅灯点灯で良いそうです。
実際に検挙された人については、当然ながら聞いた事がないとの事でした。

前照灯が消されたことにより、不安と感じるかどうかは個々の感覚によるでしょう。わたしは全く不安に感じませんよ。「不安に感じることもありますよね」「ありますよね」と言う書き方をなさると、同意を求めている様に感じるので、失礼ですが不快です。
ご自分の感覚を人に押し付けないほうが宜しいかと。失礼

  • 2015/02/09 21:29
  • 聞いて見ました
  • Edit
押しつけるなということを押し付けて~∞ループ(笑

サンキューハザードなどと同様に「間違った勘違いマナー」なんですよね。

信号待ちで幻惑→視線を外せばいい。
負荷低減→整備しろ貧乏人。
蒸発現象→横断歩道通過前一旦停止して確認すればいいだけ。

漫然手抜き運転をやりやすくするための「マナー」なので、本来の安全運転してれば必要のない「マナー」なんですよ
  • 2015/02/10 11:12
  • -
押しつけがましいのは良くないですよね
私は基本点けたまま派なんですが、消すこともあります。
消すのは、対向車がいてヘッドライトが眩しい時です。

雨の日で路面で反射してしまっている時、交差点が平坦でなくロービームでも光軸に入ってしまう時などです。
対向車両の光軸が微妙に上過ぎると感じた時も消しますね。
こっちが消すことで相手にも眩しいんだと気付いて貰えれば、お互い見易いかな、と。
レベライザで目一杯下げて幻惑が回避できるようなら点けっぱににしています。

他車を見て、ポジションのみだと特に薄暮には目立ちませんね。
暗い色の車の方には、点けておいて欲しいとお願いしたいぐらいです。

主さんの「ますよね。」は同じように感じている方に同意を求めているのであって、消すのが良くないという趣旨ではないのはひとつ前の文を読んでも明らかでしょう。

不快に感じてしまった聞いて見ましたさん、少々自己正当化の傾向があるように見受けられますので意識されると宜しいですよ。

それと、あなたが不安に感じなくても、周りの人が不安に感じる事もあると気付いてくださいね。
  • 2015/02/16 20:30
  • 本多
信号待ちのヘッドライトについて
>信号待ちでヘッドライトを消すという行為は、教習所で教わる事ではないため、一体なんのためにやっているの?と思っているかたも多く存在するのではないでしょうか?

20年前に教習所に通いましたが、その時は確かにヘッドライトは消すように教わりました。
理由は、蒸発現象になるからというのが一番の理由で覚えています。
現在とそれ以前の教習所の現状は分かりません。
現在はどのように教習しているかどうか調べた結果でしょうか。
あまりにも古い知識では意味がないと思います。
  • 2015/04/10 19:55
  • 通りすがりの者
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 行列のできるトラック相談所 All Rights Reserved.