よく読まれている記事

ブレーキホースの交換時期や費用って?

ブレーキホースの交換目安など

 もしもブレーキが効かなくなったら…なんて考えただけでも恐ろしい
ですよね。

 ブレーキが効かなくなる時には様々な原因が考えられますが、その中
の一つに、ブレーキホースの劣化があります。
 そのため、定期的に交換する事が推奨されているんですが、時期や
費用がよくわからない…と思っている方も多いはず。

 そこで今回は、ブレーキホースの交換時期や費用についてまとめました。


そもそもブレーキホースって?

汚れたブレーキホース
【ブレーキホースの役割など】
 そもそも、ブレーキホースとは何なのでしょうか?

 これはマスターシリンダーからキャリパーまでブレーキオイルを届ける
ためのホースのこと
で、サスペンションやステアリングの動きに合わせて
動く車輪側に設置されるため、様々な動きに対応できるよう多くの場合は
ゴム製品の物が使用されています。

 そのため、ブレーキホースが劣化して切れたり、亀裂が入ってしまうと
そこからブレーキオイルが漏れ、たちまちブレーキが効かなくなってしまう…
なんて状況も考えられるんです。

 ただ、現在の車は万が一そんな状況になったときも、安全を確保できる
よう、急にブレーキが効かなくなる事が無いように対策がされているので、
違和感を感じたら落ち着いて車を停車させるようにしましょう。

 ですが、大変危険であることには変りないため、定期的なメンテナンス
が推奨されています。


ブレーキホースの交換時期

亀裂が入ったブレーキホース
【交換するタイミング】
 では、ブレーキホースを交換するタイミングはいつ頃が良いとされて
いるんでしょうか?

 自動車メーカや整備工場などによって交換時期にズレが生じることも
ありますが、5年毎や4年毎とされていることが多くなっています。

 他にも、ブレーキホースはゴム製品で出来ているため、紫外線による
影響や気温の変化で劣化が早まることもあるので、走行距離で換算する
と6万km
を目安に交換する事も推奨されています。

ブレーキホースの交換時期目安
  • 交換目安年数 4年毎~5年毎
  • 交換目安走行距離 6万km毎

 簡単な覚え方としては、車検の2回に1回で交換目安と覚えておく
わかりやすいかもしれませんね。また、走行環境によっては交換時期が
早まることも考えられるので、車検ごとに点検してもらうのも良いで
しょう。


ブレーキホースの交換費用

積み上げられた小銭
【交換の時に掛かる料金等】
 最後に、誰もが気になるブレーキホースの交換費用を確認してみましょう。

 安全を確保するためには定期的な交換が必要とわかっていても、値段がわか
らないとなかなか踏み出せないものですよね。

 そこで、ディーラーや整備工場によって価格に差が生じますが、以下に平均
価格をまとめてみたので参考にしてみてはいかがでしょうか?

  • ブレーキホース代 4本で約8,000~10,000万円程度
  • ブレーキオイル代 2,000~3,000円程度
  • 作業工賃 8,000~12,000万円程度
  • 費用総額 18,000~25,000円

 このようになっています。値段的には少し高い気もしますが…事故を未然に
防止するために、多少、交換時期がずれ込んだとしても交換しておいた方が良い
かもしれませんね。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)