【車を借りるならカーシェアも】レンタカーとの比較・違い

【カーシェアとレンタカーのメリット・デメリット】

 電話やインターネットで予約を入れ、予約した時間に駐車場に行くだけで
利用する事で注目されているカーシェアリング。

車を10分だけ利用したいという方も多いのでは?利用する目的によっては、
レンタカーよりもカーシェアの方がお得に車を使用できるようです。

 そこで今回は、このカーシェアの概要や使用方法、レンタカーの違いに
ついて
まとめました。
カーシェアについて

カーシェアのイラスト
【カーシェアの特徴】
 そもそも、カーシェアとはどういったサービスの事なんでしょうか?

 カーシェア(カーシェアリング)とは、カーシェア会社に登録した人たちの
間で自動車を共有するシステムやサービスのことです。

 自動車を借りるという性質上レンタカーと似ていますが、カーシェアは、
短い利用時間を想定しており、レンタカーよりも安く利用することができる
というのが特徴です。

 カーシェアを利用する場合は、電話やインターネットで予約を入れ、予約
した時間に駐車場に行くだけで利用する事ができます。

 利用する自動車は、専用駐車場に置かれており、無人管理されている所が
多いので誰にも会わずに利用出来るのも、特徴の一つとなっています。

 実際の利用方法は、以下参考にしてみてください。

  1. ドアロックを解除
    まず予約時間に駐車場に到着してすることは、会員証(非接触式ICカード)などの認証機器を用い、ドアロックを解除します。

  2. 利用者認証を行う
    そして、車内にて利用者認証を行うことですぐに使用出来ます。

  3. 車の返却
    返却を行う際は、駐車場に車を停め、固定用キーを固定用ボックスに指し、返却方向に回してから、カードリーダーに会員証をかざして下さい。



 ちなみに、カーシェアリングの最短利用時間は15分単位という所もあり、
近所にカーシェア専用の駐車場がある方は、まるで自分の所有車と同じような
感覚で買い物やちょっとした用事にも利用されているようです。


カーシェアとレンタカーの違い

レンタカーのイラスト
【サービス内容の違い】
 では、カーシェアとレンタカーのサービス内容にはどのような違いが
あるのでしょうか?

ここでは、それぞれのサービス内容について比較したいと思います。

※カーシェアのサービス内容
  1. 料金設定
    カーシェアは15分単位での料金設定が一般的です。

  2. 営業時間
    カーシェアは時間に関係なく利用が可能です。

  3. ガソリンの補充条件
    カーシェアは給油して返却する必要がないので、ガソリンスタンドを探す時間が必要ありません。

  4. 予約可能な時間帯
    カーシェアは空車であればすぐに利用ができますので、待ち時間の短縮になります。

  5. レンタル時の手間の有無
    カーシェアは無人状態の駐車場から車を利用できるため、人によってはメリットと言えるのではないでしょうか。

※レンタカーのサービス内容
  1. 料金設定
    レンタカーは一般的に6時間からの利用が多くなっています。

  2. 営業時間
    近年は24時間営業のレンタカー業者もありますが、まだまだ少ない状況です。

  3. ガソリンの補充条件
    レンタカーを返却する場合はガソリンを満タンにする必要があります。

  4. 予約可能な時間帯
    レンタカーの利用時は多くの場合1時間前に予約が必要です。

  5. レンタル時の手間の有無
    レンタカーは担当者と話をする必要がありますので、人によってはデメリットになってしまいます。

 このように異なるポイントが5つあげられます。

 それぞれにメリットがあるので、目的によって使い分けるというのが賢い
利用方法と言えるでしょう。


各カーシェア業者の比較

カーシェアの駐車場
【会社別にサービスを比べる】
 さて、ここまでカーシェアとレンタカーの違いについて触れてきましたが、
カーシェア業者にもそれぞれ特色と料金の違いがあります。

 そこで、カーシェアの業者間にはどのような違いがあるのか、特色と
長時間パック料金別に分けましたので確認してみましょう。

 ただし、移動距離や時間帯、キャンペーンなどにより価格は変動
しますので、参考程度にお考えください。

タイムズカープラス 

初期費用と入会後の利用料金が安い、駐車場の立地の良さ

6時間パック:
12時間パック:
24時間パック:
4020円
6690円
8230円

オリックスカーシェア(個人Aプラン)

長時間パックが安い、全国主要都市にステーションあり

6時間パック:
12時間パック:
24時間パック:
3500円
4500円
6000円

カレコ・カーシェアリングクラブ 

キャンペーンが豊富、車両バリエーションが豊富

6時間パック:
12時間パック:
24時間パック:
3800円
5300円
6800円

 ちなみに、レンタカー業者はどうなっているのかというと…

ニッポンレンタカー 

24時間営業の店舗があり、保証制度が充実している

6時間パック:
12時間パック:
24時間パック:
5940円
5940円
7560円

 カーシェアだと、6時間パックの場合でも、4000円程度で利用することが
でき、レンタカーと比較してもお得そうですね。

 このようにカーシェアとレンタカーにはそれぞれのメリットがあるので、
目的にあった方を活用するというのが良いでしょう。
おすすめ記事
関連記事


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 行列のできるトラック相談所 All Rights Reserved.