よく読まれている記事

トラックの製造メーカー一覧

トラックの製造メーカーってどんな会社があるの?

 トラックといえば、宅配車などに使用されるアルミバンや土砂を運ぶ
ダンプなど様々な形状がありますが、運転席のキャブ部分やシャーシと
呼ばれる枠組みはほとんど同じなんですよね。

 多くの人は、三菱ふそうやいすゞといった製造メーカーを知っている
と思いますが、日本に何社ぐらいの製造メーカーがあるのかを知ってい
る方は少ないのではないでしょうか?

 そこで、日本のトラック製造メーカーを一覧にまとめてみました。


トラックについて

女性整備士
【トラックの製造メーカーとは?】
 まず、トラックを説明する上で必要になるのが、車体部分と荷台部分の
2つに分けられるということです。
例えば、三菱ふそうのキャンターでも、ダンプ仕様のものとアルミバン仕
様のもの、タンクローリー仕様のものと分けられるのですが、その全てを
三菱ふそうが製造しているかと言うとそうではありません。

 平ボディやダンプなど一般的に使用される荷台(架装)部分はもちろん、
製造していますが、タンクローリーなどの特殊なものは、専門の架装メー
カーが製造
しているんです。

 今回、トラックの製造メーカーというのは、車両自体の製造メーカー
ついて触れていきます。

 架装のメーカー一覧がご覧になりたいという方は、こちらの記事で掲載
していますのでご覧ください。

○トラックの架装メーカー一覧
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-375.html

●トラックの特殊な架装の例



いろいろな製造メーカー

【UDトラックス】
UDトラックス  UDトラックス株式会社は、日本の埼玉県を拠点とする大型車専業
(トラック・バス)の自動車メーカー。現在は世界最大のボルボ社
傘下の外資系企業としても知られています。

大型トラック
中型トラック
小型トラック
軽トラック
クオン
コンドル
カゼット
-

クオン


【いすゞ自動車】
いすゞ自動車  日本国内の自動車メーカーの中で最も古い歴史を持つ企業のひと
つであり、自動車・船舶・産業用ディーゼルエンジン技術を得意と
しています。「いすず」ではなく、「いすゞ」が正式名称です。

大型トラック
中型トラック
小型トラック
軽トラック
ギガ
フォワード
エルフ
-

フォワード


【スズキ】
スズキ  日本の大手四輪車及び大手二輪車のメーカーとして知られ、日本
市場においては軽自動車の販売台数にて国内屈指でもあります。
二輪のイメージが強いですが、実は、軽トラックを製造しています。

大型トラック
中型トラック
小型トラック
軽トラック
-
-
-
キャリイ

キャリイ


【スバル(富士重工)】
スバル(富士重工)  レガシィやインプレッサなどの自動車で知られ、1953年に設立し
た歴史のあるメーカーです。日産と同じように、自動車のイメージ
が強いですが、実は軽トラックも製造しています。

大型トラック
中型トラック
小型トラック
軽トラック
-
-
-
サンバー

サンバー


【ダイハツ工業】
ダイハツ工業  大阪府池田市に本社を置き、トヨタ自動車の連結子会社でトヨタ
グループ16社のうちのひとつとして知られています。
自動車のイメージが強いですが、実は、過去にはトラックを製造し
ており、現在も軽トラックも製造しています。

大型トラック
中型トラック
小型トラック
軽トラック
-
デルタ
-
ハイゼット

ハイゼット


【トヨタ自動車】
トヨタ自動車  日本を代表する自動車メーカーです。もはや知らない方はいない
のではないでしょうか。
カローラやプリウス、ハリアーなどの自動車からフォークリフト、
トラックまで様々な乗り物に携わっています。

大型トラック
中型トラック
小型トラック

軽トラック
-
ダイナ
トヨエース/タウンエース/ライトエース/ハイエース
-

ダイナ


【日産自動車】
日産自動車  トヨタ自動車にならんで、日本を代表する自動車メーカー。
日産の自動車に使われているロゴマークは元々「ダットサン」に使
われたものだったりします。

大型トラック
中型トラック
小型トラック
軽トラック
-
-
バネットトラック
クリッパー

バネットトラック


【日野自動車】
日野自動車  東京都日野市に本社を置く、主にトラック・バスといった商用車
を製造する日本の自動車メーカー。
トヨタ自動車の連結子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつで、
国内トラック・バス業界では最大手です。

大型トラック
中型トラック
小型トラック
軽トラック
プロフィア
レンジャー
デュトロ
-

レンジャー


【本田技研工業】
本田技研工業  東京都港区に本社を置く日本の輸送機器及び機械工業メーカー。
二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位。そんな本田技研
も実は、軽トラックを製造しています。

大型トラック
中型トラック
小型トラック
軽トラック
-
-
-
アクティ

アクティ


【マツダ】
マツダ  「Zoom-Zoom」のキャッチフレーズで知られる自動車メーカー。
自動車では、インプレッサやロードスター、デミオ等があります。

大型トラック
中型トラック
小型トラック
軽トラック
-
タイタン
タイタン/タイタンダッシュ/ボンゴ
スクラム

タイタン


【三菱自動車】
三菱自動車  三菱グループに属する日本の自動車メーカー。
日本の自動車メーカーとしてはかなり古くから存在しており、最も
長い歴史を持つメーカーです。

大型トラック
中型トラック
小型トラック
軽トラック
-
-
デリカ
ミニキャブ

ミニキャブ


【三菱ふそう】
三菱ふそう  商用車(トラック・バス等)、産業用エンジンの製造メーカー。
積載量の多い大型トラックから、小回りの利く小型トラックまで
製造しています。

大型トラック
中型トラック
小型トラック
軽トラック
スーパーグレート
ファイター
キャンター/キャンターガッツ
-

スーパーグレート


日本以外の海外の製造メーカー

【まだまだあるトラックの製造メーカー】
●Dongfeng Motor(東風汽車)
●Volvo Group (ボルボ)
●First Automobile Works Group(第一汽車)
●Beijing Automotive Group
●China National Heavy Duty Truck Corp
●Daimler AG(ダイムラー)
●MAN(マン)
●Tata Group(タタ)
●Ashok Leyland(アショック・レイランド)
●Scania(スカニア)
●Iveco(イヴェコ)
●Navistar International(ナビスターインターナショナル)
●PACCAR(パッカー)

 このように、日本・海外を合わせると多くの製造メーカー
があることが伝わるのではないでしょうか。身近で見かける
トラックは、そのうちのごく一部ということですよね。

 これらの海外のメーカーは一つも知らないという方は、こち
らの記事もご覧になってはどうでしょうか。

○海外製トラックを日本で見かけない理由
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-326.html


 また、トラックの形状一覧をまとめた記事もありますので、
こちらも一緒にご覧ください。

○まだまだあるトラックの形状一覧
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-174.html


関連記事

Comment

豆知識、特に軽トラックの製造メーカーで知らないものが多かったです!
ちなみに三菱ふそうは確かメルセデスベンツで有名なDaimler AGの傘下企業になったはずですよ!
  • 2015/08/18 11:23
  • -
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)