【原因・対策】ミキサー車の事故事例を知りたい!

ミキサー車の事故事例の紹介や原因と対策

 生のコンクリートを輸送できることから、建設現場には欠かせない
トラック「ミキサー車」。

 ミキサー車は一般的なトラックとは異なる形状であるため、実際に
起こる事故も予測できないような内容である事があります。

 そこで今回は、事故を予防するためにも、実際の事故事例を元に
原因と対策について
まとめてみました。
事例1.ミキサーの誤作動による事故

回転するミキサー
【ミキサーへの巻き込まれ】
 まずは、ミキサーの誤作動による事故事例を確認していきましょう。

○発生状況

コンクリートミキサー車の清掃を行っていた作業員が、清掃完了後にミキサー内に結婚指輪を忘れた事に気づき、ドアを開けてミキサー内に戻った。

しかし、ミキサー内で作業するときは「作業中」の札をかける必要があったが、作業員は札をかけ忘れてしまい、ミキサー車の運転手が定刻前に札がないのを確認してミキサーを作動させてしまい、作業員がミキサーに巻き込まれた。

 この事故は作業員がミキサーのドアを開けて内部に入り、ミキサー内での
作業を確認できなかった運転手が誤作動させてしまった事故です。

 この事故の原因は、以下のものが考えられます。

○作業原因

1.ミキサー内の作業を行なうのに「作業中」の札をかけ忘れた
ミキサー内部に入る時は、定刻前であっても、運転手に確認してもらうために「作業中」の札をかける必要があった。

2.運転手の誤判断
不整地運搬車の運転者(加害者)が、運転中に後方確認を充分に行わなかった。

 では、この事故に対する対策とは、どのようなものがあるのでしょうか?

○対策

1ミキサー内部の作業を行なう際は、必ず札を下げる

2.ミキサーの入口ドアに安全装置を設置する

 つまり、ミキサー内部に人がいることを外部に知らせるため、「作業中」
の札の設置はもちろん、ミキサーの入口ドアが閉じている時のみに起動
できるようにする安全装置
があれば、この事故は防げたと言えます。


事例2.ミキサーの過積載による横転

横転したミキサー車
【交差点内での横転】
 次に、ミキサーの過積載による横転事故の事例を確認しましょう。

○発生状況

過積載状態のコンクリートミキサー車が都市部の交差点に差し掛かった際に、赤信号であることを直前に気づき、慌てて急ブレーキ、急ハンドルで停止を試みたが間に合わず、横断歩道を通過したのち横転した。

 この事故は運転手が赤信号を見落としてしまい、急ブレーキと急ハンドル
によってミキサー車を横転させてしまった事故です。

 この事故の原因としては、以下のものが考えられます。

○作業原因

1.過積載状態での運転
この事故は、ミキサー車が過積載の状態でなければ横転事故が防げたと推測されています。

2.赤信号の見落とし
赤信号であることを直前に気づき、慌てて急ブレーキ、急ハンドル操作を行ったため。ミキサー車は荷の重心が高く、軸距が短いので、急なハンドル操作を行なうと横転しやすくなります。

 では、この事故に対する対策とは、どのようなものがあるのでしょうか?

○対策

1.コンクリートの規定量を守る

2.安全運転を心がける

 つまり、ミキサーに積めるコンクリートの量を規定量までに抑えて、
安全運転を心がけていれば
このような事故は起こらなかったはず
です。


事例3.レバー誤作動によるコンクリートの流出

コンクリートまみれの車
【走行中にコンクリートが流出】
 最後に、ミキサーのレバー誤作動によるコンクリート流出事故の事例を
確認しましょう。

○発生状況

ミキサー車が国道を走行中、コンクリートを流し込む際に使うレバーが開放状態になってしまい、搭載していた約8トン分のコンクリートが路上に流れ出した。

跳ね上がったコンクリートが後続車のフロントガラスに直撃し、割れる被害が出た。

 この事故はミキサー車のコンクリート操作レバーが誤作動を起こして
しまい、路上にコンクリートが流れ込み、後続車のフロントガラスにも
被害を与えてしまった事故です。

 この事故の原因としては、以下のものが考えられます。

○作業原因

1.コンクリート操作レバーの誤作動
この事故は、ミキサー車が走行中にレバーが何かと衝突し、レバーが閉鎖から開放位置に動いてしまった事が推測されています。

 では、この事故に対する対策とは、どのようなものがあるのでしょうか?

○対策

1.運転中の後方確認

2.運転前のレバー確認

 つまり、ミキサー車のレバーが後方にある場合は、レバーが誤作動を
起こさないように後方確認をしっかり行い、運転席にレバーがある
場合は運転前にレバーの位置確認を行なう必要
があります。


もっと知りたい重機やトラックの事故事例

横転したトラック
【その他事故事例の紹介】
 いかがだったでしょうか?

 こういった事故事例を元に対策を考えることで、思わぬ事故も
あらかじめ防ぐ事ができます。

 また、今回はミキサー車の事故事例を紹介しましたが、その他の
トラックやその他重機の事故事例をまとめています。

 もし興味がありましたら、ご覧になってみてください。

○事故事例集
http://torack7.blog.fc2.com/?tag=物流事故事例集
おすすめ記事
関連記事


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 行列のできるトラック相談所 All Rights Reserved.