【桶川北本~白岡菖蒲間】圏央道の新規区間開通によるメリット・デメリット

圏央道の新規開通区間とは

 2015年の10/31より、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の
新たな区間が開通します。

 これにより、圏央道がより便利になると言われていますが、
どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

 そこで今回は圏央道の開通によるメリット・デメリットや
効果について
まとめてみました。
圏央道の新規開通区間や料金は?

新規区間
【桶川北本~白岡菖蒲間】
 さて、圏央道とは、神奈川金沢区からを起点として東京都・埼玉県・
茨城県を経由して、千葉県木更津市に至る幹線道路を指します。

 この圏央道の新たな開通期間として、埼玉県の桶川北本ICから白岡
菖蒲IC間が、2015年10月31日より開通する事が国土交通省より発表
されました。

 さらに、上記区間の開通により、東名・中央道・関越道・東北道が
直結されることになり、郊外から都心部への交通量が分散され、都心
部の渋滞が緩和される
と予測されています。

久喜八王子

 また、桶川北本ICから白岡菖蒲IC間の料金は正式に発表されて
いませんが、上記区間と同様の距離である圏央道の高尾山ICから
相模原愛川ICの金額と同様であると考えられ、現在の桶川北本IC
から白岡菖蒲ICのと有料道路料金比較すると、より安価になると
期待されます。

桶川北本IC~白岡菖蒲ICの金額(予測値)
普通車
中型車
大型車
640円
770円
1,050円

桶川北本IC~白岡菖蒲ICの金額(圏央道未使用の場合)
普通車
中型車
大型車
3,210円
3,560円
5,160円

 このようにそれぞれの金額を比較すると、大幅に安価になることが
わかりますよね。


圏央道の新規区間開通によるメリット・デメリットは?

高速で走る車
【新規区間開通による利点】
 さて、圏央道の新規区間が開通することにより、どのような利点が
考えられるのででしょうか?

※新規区間開通によるメリット
  • 移動時間の短縮
  • 輸送時間の短縮
  • 周辺地域への経済効果

 新規区間が開通する事のメリットとして、一番に挙げられる点と
しては、埼玉方面か東京方面へ移動する時間が特に短縮できる事が
挙げられ、久喜市役所から中央道・八王子JCTまでの移動時間が従来の
約130分から約50分になると言われ、約80分の短縮になります。

 この時間短縮効果により、圏央道の周辺都市での経済効果も期待でき
そうです。

【新規区間開通による欠点】
 しかし、新規区間が開通により、良い事だけがある訳ではありません。
事故率の増加や、周辺地域への騒音・振動対策など、様々な面に目を配る
必要があると考えられます。

※新規区間開通によるデメリット
  • 事故率の増加
  • 周辺地域での騒音・振動・排気ガス
  • オオタカの生態系破壊

 また、桶川北本ICから白岡菖蒲ICの沿道において、希少生物である
オオタカの生息が確認されたため、交通量が増えることによりオオタカの
生態系が破壊される可能性もあります。

 このように、新規区間の開通によってメリット・デメリットの両方が
発生してしまうので、今後はデメリットの部分がどう解消されて行くのか
期待したいですね。


圏央道の新規区間開通による効果は

物流倉庫
【桶川北本~白岡菖蒲間が開通するとどうなるの?】
 さて、桶川北本ICから白岡菖蒲ICの開通により、周辺地域などには
具体的にどのような効果が生まれるのでしょうか?

※新規区間開通の効果
  • 周辺地域の雇用促進
  • 観光地へのアクセス時間短縮
  • 緊急輸送路としての活用

 桶川北本ICから白岡菖蒲ICの開通により、特に物流業の雇用促進が
考えられて
おり、すでに新規の物流倉庫が建設されたり、以前よりも
神奈川方面や茨城、東北方面への配送体制の効率化が期待されています。

 また、圏央道を利用することにより、埼玉方面から湘南・鎌倉方面への
アクセスが約55分短縮するとも言われているので、観光地の活性化も見込
まれています。

 さらに、主要な高速道路にアクセスしやすい事から、災害などの緊急時
の物資輸送や、災害救助活動時の交通路としても活用されそうです。

 ちなみに、一般道や高速道路などでは注意しないといけない点などに
ついては、以下の記事に詳しくまとまっていますので、ご覧になってみて
下さい。

○一般道や高速道路のなぜなに
http://torack7.blog.fc2.com/?tag=高速道路
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