よく読まれている記事

【原因・対策】穴掘建柱車の事故事例を知りたい!

穴掘建柱車の事故事例の紹介や原因と対策

 電柱の建設時などに、穴掘りや建柱に用いられる穴掘建柱車
(ポールセッター)。

 穴掘建柱車は不整地で作業を行う車両であることから、実際に
起こる事故は、予測できない内容である事も…。

 そこで今回は、事故予防用に穴掘建柱車の事故事例と原因や
対策
についてまとめてみました。


事例1.電柱吊り上げ後に転倒

電柱吊り上げ
【過負荷による事故】
 まずは、穴掘建柱車で電柱を吊り上げた後に、車両が転倒してしまった
事故事例を確認していきましょう。

○発生状況

穴掘建柱車で電柱の吊り上げを行い、クレーンで電柱を横に移動させたところ、穴掘建柱車が転倒してしまった。

 この事故は穴掘建柱車で抜柱作業中、クレーンで電柱を移動させて
作業半径が広がった際に、穴掘り建柱車が転倒してしまった事故です。

 この事故の原因は、以下のものが考えられます。

○作業原因

1.作業半径を広げた事による過負荷
クレーンのブームの伸長や萎縮が極端であったり、アウトリガの張り出しが最大でない方向へ旋回してしまい、性能を超えた作業半径になってしまったため。

2.作業内容確認不足
電柱の抜柱を行うにあたり、作業内容が確認不足であった。

 では、この事故に対する対策とは、どのようなものがあるのでしょうか?

○対策

1.過負荷になる作業半径の確認
電柱の抜柱時は、ブームの長さやアウトリガの張り出し幅に注意して、作業を行う。

2.作業内容確認
転倒などの危険が伴う作業を行う前は、作業内容の確認を行う。

 つまり、電柱の抜柱前に、作業内容の確認とブームの長さや
アウトリガの張り出し幅に注意できていれば、
この事故は防げたと
言えます。


事例2.抜柱した電柱がフェンスに衝突

電柱吊り上げ2
【抜柱機取り付けミスによる事故】
 次に、抜柱機や玉掛け位置の誤りによる事故事例を確認しましょう。

○発生状況

交通事故で破損した電柱を抜柱中に、電柱が破損部分から折れてしまい、近くにあったフェンスに接触し破損させてしまった。

 この事故は破損した電柱の抜柱中に、電柱が折れてしまったため、
作業現場にあったフェンスに当たって破損させてしまった事故です。

 この事故の原因としては、以下のものが考えられます。

○作業原因

1.抜柱機と玉掛けワイヤの位置違い
電柱が折れる可能性があったが、電柱の破損部分に抜柱機を取り付け、重心の下部に玉掛けワイヤをかけてしまった。

2.作業内容確認不足
電柱の抜柱前に、抜柱機の位置と玉掛けワイヤの位置を確認するべきであった。

 では、この事故に対する対策とは、どのようなものがあるのでしょうか?

○対策

1.抜柱機と玉掛けワイヤの正常な位置確認
破損した電柱を抜柱する際は、破損部分への抜柱機の取り付けを避け、万が一電柱が破損しても大丈夫なように、電柱の重心より上に玉掛けする。

2.安全衛生教育を行う
作業員に対して安全衛生教育を行い、事故を防ぐ作業手順や方法を熟知させておく。

 つまり、安全衛生教育を行い、電柱の破損部分に抜柱機の取り付けを
避け、電柱の重心中央に玉掛けしていれば、
このような事故は起こら
なかったはずです。


事例3.旋回台の倒壊

ブームでの抜柱
【過負荷の繰り返しによる事故】
 最後に、穴掘建柱車での作業中、性能の限界を超えた旋回台が
倒壊してしまった事例を確認しましょう。

○発生状況

穴掘建柱車でに荷を上げて旋回したところ、旋回台が倒壊してしまった。

旋回台は以前から作業中に異音が発生していた。

 この事故は穴掘建柱車で荷を上げて旋回中に、以前から負担のかかって
いた旋回台が倒壊してしまった事故です。

 この事故の原因としては、以下のものが考えられます。

○作業原因

1.過負荷作業の繰り返し
この事故は、穴掘り作業時のスクリューの無理な押し込みや斜め掘り、ブームやアウトリガの伸縮を利用した抜柱を繰り返したため、旋回台が倒壊してしまった。

 では、この事故に対する対策とは、どのようなものがあるのでしょうか?

○対策

1.過負荷作業を行わない
スクリューの無理な押し込みや斜め掘り、ブームやアウトリガの伸縮を利用した抜柱を行わないようにして、旋回台に負担を与えないようにする。

 つまり、スクリューの無理な押し込みや斜め掘り、ブームやアウトリガの
伸縮を利用した抜柱を繰り返していなければ、
このような事故を防げた
はずです。


その他の重機やトラックの事故事例

横転したトラック
【その他事故事例の紹介】
 さて、このように穴掘建柱車という特殊な形状の車両でもあるので、
発生する事故も特殊ですが、実際に起きた事故事例を知っておくことで
未然に事故を防ぐ事もできるはずです。

 穴掘建柱車以外のトラックやその他重機の事故事例もまとめて
いるので、ぜひご覧ください。

○事故事例集
http://torack7.blog.fc2.com/?tag=物流事故事例集

 また、穴掘建柱車の構造や必要な資格などについては、以下に
情報がまとまっているので、参考にしてみて下さい。

○穴掘建柱車
http://torack7.blog.fc2.com/?tag=穴掘建柱車
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)