【フルモデルチェンジ】いすゞ・ギガの2015年モデル情報

ギガの2代目が2015年10月に発売

 いすゞ自動車が製造・販売する大型トラック、ギガ。

 このギガが2015年10月、21年ぶりにフルモデル
チェンジを行ない、様々な機能の追加を施した2代目
モデルを発売しました。

 今回はこのギガの2代目モデル情報をまとめてみました。
そもそもギガとは?

ギガのイラスト
【1994年から製造】
 まずはじめに、ギガとはどういったトラックなんでしょうか?

 ギガは1994年に登場した大型トラックで、それまで発売されていた
810シリーズの後継車両として登場したした大型トラックです。

 このギガの特徴的な機能として、エンジンが低燃費域で自動変速する、
スムーサーGというトランスミッションを備えていることが挙げられ、
ドライバーの運転技量にかかわらず、効率よく省燃費走行が可能
なっています。

 また、1997年には大型トラックとして初めて全車に運転席SRS
エアバッグが標準装備され、安全性能も重視されています。

※ギガの特徴
  • 効率よく省燃費走行できる
  • 安全性能が重視されている

 ちなみに、いすゞ自動車製トラックの機能は、以下の記事に詳しく
まとめられています。

○いすゞ自動車製トラックの機能や特徴まとめ
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

 そんなギガは2015年10月に、21年ぶりとなるフルモデルチェンジが
行われ、新たな機能が追加された2代目モデルが発売されました。
 この追加された機能については、次の項目で確認していきましょう。


フルモデルチェンジの追加機能とは?

【情報通信機能などが追加】
ネットワークの画像  さて、2015年10月に発売されたギガの2代目モデルには、どのような
部分が変更・追加されたのでしょうか?

※2代目モデルの変更部分
  • 次世代ディーゼルエンジンの6UZ1の改良
  • 新空力骨格キャブの装備
  • 新型シャーシの使用
  • パネルや運転席の改良

 ギガの2代目モデルに搭載されたエンジンは、初代モデルから搭載されて
いる次世代ディーゼルエンジン6UZ1を新たに改良したもので、低中速時の
トルク向上が見られます。

 さらに、エクステリアでは新空力骨格キャブを備えたことにより、空気
抵抗の低減と、昇降ステップやグリップ等が新たにレイアウトが行われ
ました。

 また、シャーシ部分とボディが一体化した新型Gカーゴが2014年モデルから
引き続き採用され、従来モデルよりも200kg積載量が増加されました。

インテリアではセミラウンドインパネの採用や、使用頻度に合わせた配置が
行われ、運転疲労軽減シートも加えられたことから、運転時の疲労を低減
出来ます。

 では、フルモデルチェンジにあたっての追加機能は何が挙げられるの
でしょうか?

※2代目モデルの追加機能
  • 視覚サポート機能の追加
  • 情報通信機能の追加

 フルモデルチェンジにあたって新たに追加された視覚サポート機能は、
左ウインカーを出すと車両左側に映像が移るサイドビュー&バック
アイモニター機能や、車間距離が縮まると警告を発する「ミリ波車間
ウォーキング」が加えられました。

 また、データ通信とインターネットを駆使して車両データを解析する
機能である「MIMAMORI」が標準装備され、車両のコンディションの確認
が容易に出来るようになりました。


ギガのスペックの違いは

【スペックの比較】
白いギガ
 では、2012年に発売された初代ギガと2015年に発売された2代目ギガの
スペックをカーゴ系トラックで比較してみましょう。

  
型式
全長
全高
全幅
車重
エンジン
価格
初代(2012年)
LKG-CYL77A-VX-D
11,820mm
3,155mm
2,490mm
8,860kg
6UZ1-TCS
約2,100万円
2代目(2015年)
QPG-CYJ77B
11,950mm
3,790mm
2,495mm
10,920kg
6UZ1-TCS
約2,341万円

 このように、2代目モデルの方が全体的に大きくなっている
ことがわかりますね。

 また、2012年モデルの価格帯は約2,100万円からになり、
2015年モデルの価格帯は約2,341万円となっています。

 以上のような特徴や追加機能を元に、ギガの購入を
考慮してみてはいかがでしょうか?
おすすめ記事
関連記事


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 行列のできるトラック相談所 All Rights Reserved.