【原因・対策】バルクローリーの事故事例を知りたい!

バルクローリーの事故事例の紹介や原因と対策

 ガスや粉粒体物質の運搬に使用される「バルクローリー」や「粉粒体
運搬車」(エア車、ホッパー車)。

 このバルクローリーは特殊な構造のため、予測の出来ない内容の
事故が起きることもあります。

 今回は、事故を予防するためにも、実際に起きた事故事例
を元に原因と対策について
まとめてみました。
事例1.ガスの漏えい事故

充てんするバルクローリー
【不具合による事故】
 まずは、バルクローリーのポンプの不具合による事故事例について
見ていきましょう。

○発生状況

バルクローリーのガス充てん作業中、貯槽液面計が75%に達したところで異音と振動が発生した。

同時に、ポンプが破損し、オイルと液化ガスが漏えいした。

 この事故はバルクローリーの充てん作業に、異音と振動が発生し、
ポンプの破損と共にオイルと液化ガス漏れが発生した事故です。

 この事故の原因は、以下のものが考えられます。

○事故原因

1.ポンプの不具合
このポンプはリコールが発生しており、駆動マグネット部分の交換が必要であったが、そのまま使用されていた。

2.安全確認の不足
作業中に異音や振動を感じたら、作業を中断して異常の有無を確認するべきだった。

 では、この事故に対する対策とは、どのようなものがあるのでしょうか?

○対策

1.ポンプの異常確認

2.異常を感じたら、作業を中断する

 つまり、充てん作業前にポンプの安全確認の行ない、それでも異常が
発生したら作業を中断すれば、
この事故は防げたと言えます。


事例2.タンク内での意識不明事故

バルクローリーのタンク内
【安全確認不足による事故】
 次に、消石灰を運搬する粉粒体運搬車のタンク内から異音が発生した
ため、作業員がタンク内に確認に行った所、酸素が不足していたために
意識不明になった事故について確認してみましょう。

○発生状況

作業員が粉粒体運搬車から消石灰の荷降ろし作業を行っていたところ、タンク内で異音が確認されたため、消石灰排出後にタンク内に入った。

しかし、消石灰の荷降ろし時にタンク内へ窒素を圧入していたため、酸素が欠乏しており、作業員が意識を失い倒れてしまった。

 この事故は粉粒体運搬車から消石灰の荷降ろし作業していたところ、
タンク内から異音が発生したため、確認のためにタンクに入ったが、
酸素不足によりタンク内で意識不明になってしまった事故です。

 この事故の原因としては、以下のものが考えられます。

○事故原因

1.タンク内の換気不足
タンク内の強制換気を行わず、酸素濃度が18%以上になっている事を確認しないで、タンク内に入ったため。

2.安全確認の不足
タンク内でトラブルが発生した際の、対処マニュアルが作成されておらず、作業員の判断に委ねられていた。

 では、この事故に対する対策とは、どのようなものがあるのでしょうか?

○対策

1.タンク内の強制換気を行なう

2.安全確認の徹底

 つまり、粉粒体運搬車のタンク内に異常が発生した際のマニュアルを
作成した上で、強制換気を行っていれば、
このような事故は起こらな
かったはずです。


事例3.誤発車によるアーム破損事故

バルクローリーの充てん終了後
【誤発進による事故】
 最後に、バルク車への液体石油ガス充てん終了後、充てんに使用した
アームが繋がった状態で発進してしまい、アームが破損してガス漏れ
などが発生した事例を見ていきましょう。

○発生状況

運転手はバルク車への液体石油ガス充てん後、アームが接続した状態のままバルク車を発進させてしまった。

このため、アームの破損によってガス漏れや配管の変形が生じた。

 この事故はバルク車への液体石油ガス充てん後、充てんに使用した
アームが接続された状態で発進してしまったため、アームが破損して、
ガス漏れや配管の変形が発生した事故です。

 この事故の原因としては、以下のものが考えられます。

○作業原因

1.アーム接続解除の確認不足
運転手はアームが既に外れていると思い込んで、未確認の状態でバルク車を発進させてしまった。

 では、この事故に対する対策とは、どのようなものがあるのでしょうか?

○対策

1.安全確認の徹底

2.充てん作業時に運転席ハンドルを施錠

 つまり液体石油ガスの充てん時は、ハンドルの施錠を行ない、アームの
接続・解除を確実に確認できていれば
事故が防げたはずです。


もっと知りたい重機やトラックの事故事例

横転したトラックとパトカー
【その他事故事例の紹介】
 いかがだったでしょうか?

 こういった事故事例を元に対策を考えることで、予測できない
事故もあらかじめ防ぐ事ができます。

 今回はバルクローリーの事故事例を紹介しましたが、その他の
トラックや重機の事故事例を下記にまとめています。

 もし興味がありましたら、ご覧になってみてください。

○事故事例集
http://torack7.blog.fc2.com/?tag=物流事故事例集
おすすめ記事
関連記事


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 行列のできるトラック相談所 All Rights Reserved.