よく読まれている記事

【原因・対策】パワーゲートの事故事例を知りたい!

パワーゲートの事故事例の紹介や原因と対策

 トラックから荷物を積み降ろす際に使用される「パワーゲート」。

 このパワーゲートは特殊な構造のため、予測の出来ない内容の事故が
起きることもあります。

 今回は、事故を予防するためにも、実際に起きた事故事例を元に
原因と対策について
まとめてみました。


事例1.ゲートへの挟まれ事故

パワーゲートで荷降ろし
【不具合による事故】
 まずは、パワーゲートの誤作動による事故事例について見て
いきましょう。

○発生状況

作業員2人がパワーゲートを使って積み降ろし作業をしていたところ、1人が周りの状況を確認せずに、パワーゲートを上昇させた。

このため、パワーゲートの上に乗っていた作業員が、トラックの荷台とパワーゲートの間に足を挟まれ骨折してしまった。

 この事故はパワーゲートを使った積み降ろし作業に、作業手順の確認や
周囲の状況確認が出来ていなかったため発生した事故です。

 この事故の原因は、以下のものが考えられます。

○事故原因

1.作業手順の確認不足
この作業を行う前に作業手順が確認できていなかったため、作業員がパワーゲートの操作を誤ってしまった。

2.周囲の確認不足
作業員がパワーゲートを操作する前に、他の作業員の状況を確認していなかった。

 では、この事故に対する対策とは、どのようなものがあるのでしょうか?

○対策

1.作業手順の確認

2.周囲の安全確認の徹底

 つまり、作業前に手順の確認を充分に行ない、パワーゲートを動かす
前に周りの状況を確認できたら、
この事故は防げたと言えます。


事例2.ゲートからの落下事故

荷降ろし作業の事故
【荷物落下による事故】
 次に、パワーゲートを使って荷物の積み下ろしをしていたところ、
作業員が下敷きになってしまった事故について確認してみましょう。

○発生状況

作業員がパワーゲートを使い荷物を乗せた台車を降ろしていたが、荷物や台車が固定できていなかったため、台車のバランスが崩れた。

このため、作業員が台車を支えようとしたが、支えきれずに下敷きになってしまった。

 この事故は、パワーゲートを使って荷物の積まれた台車を積み降ろし
ていたところ、荷物と台車のバランスが崩れて、台車を支えようとした
作業員が下敷きになってしまった事故です。

 この事故の原因としては、以下のものが考えられます。

○事故原因

1.キャスターストッパー不使用
台車を固定させるために本来なら使用するキャスターストッパーを使用していなかった。

2.台車位置の誤り
パワーゲートの端に台車を置いてしまったため、崩れやすい状態であった。

2.荷重が重い
荷物の重量が、人が支えきれないほどの重さで積んであった。

 では、この事故に対する対策とは、どのようなものがあるのでしょうか?

○対策

1.キャスターストッパーの使用

2.台車位置を中央に

3.荷重を表示しておく

 つまり、予め重い荷重であることを表示させた上で、パワーゲート上
でキャスターストッパーを使用して台車を固定して、中央に配置
していれば
このような事故は起こらなかったはずです。


事例3.ゲートとの衝突事故

夜のパワーゲート
【安全対策不足による事故】
 最後に、夜の路上でパワーゲートを使って荷降ろしをしていた所、
車が突っ込み衝突してしまった事例を見ていきましょう。

○発生状況

作業員1人が夜の路上でパワーゲートを使って荷降ろし作業をしていたが、道路の規制を行っていなかった。

このため、ゲートを確認することが出来なかった車が衝突してしまう事故が発生。

この事故によりゲートが車の中に突き刺さり、共に大破してしまった。

 この事故は夜の道路にパワーゲートを出して荷降ろしをしていた所、
パワーゲートの周りを確認出来なかった車が突っ込んでしまい、ゲートと
車もろとも大破してしまった事故です。

 この事故の原因としては、以下のものが考えられます。

○作業原因

1.道路の規制不足
作業員は暗い路上にパワーゲートを展開して作業していたが、カラーコーンなどで道路を規制していなかったため、目視での確認が難しかった。

2.作業員1人での作業
作業員が1人で作業を行っていたため、道路の規制などが出来ていない状態で作業が続いていた。

 では、この事故に対する対策とは、どのようなものがあるのでしょうか?

○対策

1.カラーコーンなどで道路を規制する

2.作業時に誘導員を配置

 つまり道路での作業時に視認性が高いカラーコーンなどを設置し、
誘導員に作業の補助をして貰えれば
事故が防げたはずです。


もっと知りたい重機やトラックの事故事例

横転したトラック
【その他事故事例の紹介】
 いかがだったでしょうか?

 こういった事故事例を元に対策を考えることで、予測できない
事故もあらかじめ防ぐ事ができます。

 今回はパワーゲートの事故事例を紹介しましたが、その他の
トラックや重機の事故事例を下記にまとめています。

 もし興味がありましたら、ご覧になってみてください。

○事故事例集
http://torack7.blog.fc2.com/?tag=物流事故事例集
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)