よく読まれている記事

【原因・対策】バキュームカーの事故事例を知りたい!

バキュームカーの事故事例の紹介や原因と対策

 ふん尿や汚泥、産業廃棄物の吸引にも活用される「バキュームカー」。

 このバキュームカーは特殊な構造のため、予測の出来ない内容の事故が
起きることもあります。

 今回は、事故を予防するためにも、実際に起きた事故事例を元に
原因と対策について
まとめてみました。


事例1.引火による爆発

ホースの作業
【自己判断による事故】
 まずは、バキュームカーの修理中に起きた事故事例について見て
いきましょう。

○発生状況

作業員1人がバキュームカーのホースを溶接で修復していたところ、溶接で使用するアセチレンガスが充満し、溶接の炎に着火。

このため、爆発火災が発生し、ホースの修復を行っていた作業員に火が燃え移ってしまった。

 この事故はバキュームカーのホース修復中に、自己判断による作業や
ガスが漏洩したために発生した事故です。

 この事故の原因は、以下のものが考えられます。

○事故原因

1.自己判断による修理
バキュームカーの修理は本来なら専門業者が行うはずだったが、自己判断で修理を行ってしまった。

2.ガスの漏洩
技能講習を受けていない作業員がアセチレンガスを使用したため、溶接中にガスが漏洩した。

 では、この事故に対する対策とは、どのようなものがあるのでしょうか?

○対策

1.修理の手続き、要領確認

2.有資格者がいる状態での修理

3.安全衛生教育

 つまり、作業前に修理の手続き確認を充分に行ない、アセチレンガスを
使用できる専門の作業員を配置したら、
この事故は防げたと言えます。


事例2.タンク内で中毒

吸入作業
【安全衛生教育不足による事故】
 次に、バキュームカーを使って燃焼灰の回収を行ったあと、タンク内で
ガス中毒になってしまった事故について確認してみましょう。

○発生状況

作業員が重油の燃焼灰をタンクに回収・廃棄後、タンク内の掃除を行ったが、燃焼灰に含まれる五酸化バナジウムを吸引してしまった。

このため、作業後に急性気管支炎や呼吸不全等の症状が発症し、診療機関を受診した。

 この事故は、バキュームカーへ燃焼灰を回収・廃棄後、タンク内の掃除
を行ったところ、タンク内に付着した灰から発生する五酸化バナジウムの
中毒になってしまった事故です。

 この事故の原因としては、以下のものが考えられます。

○事故原因

1.呼吸用保護具の非着用
タンク内を掃除する際に着用する呼吸用保護具を着ていなかった。

2.特定化学物質作業主任者の不在
特定化学物質である五酸化バナジウムを取り扱いすることができる、特定化学物質作業主任者が不在だった。

2.安全衛生教育不足
五酸化バナジウムに対する安全衛生教育が不足していた。

 では、この事故に対する対策とは、どのようなものがあるのでしょうか?

○対策

1.呼吸用保護具の着用

2.特定化学物質作業主任者の配置

3.安全衛生教育の徹底

 つまり、安全衛生教育の徹底し、特定化学物質作業主任者を配置した
上で、呼吸用保護具の着用して作業を行えば
このような事故は
起こらなかったはずです。


事例3.ホースへの吸い込まれ

ポンプを伸ばして作業
【安全確認不足による事故】
 最後に、バキュームカーからホースを伸ばして打設面清掃を行っていた
所、ホースに腕が巻き込まれてしまった事例を見ていきましょう。

○発生状況

作業員1人がバキュームカーのホースで打設面清掃を行っていたところ、ホースに腕を吸い込まれた。

このため、左腕の筋や神経に機能障害が生じ、治癒までに1か月がかかった。

 この事故はバキュームカーのホースを使って打設面清掃をしていた所、
ホースに腕が巻き込まれしまい、左腕を怪我してしまった事故です。

 この事故の原因としては、以下のものが考えられます。

○作業原因

1.ホース至近距離での作業
作業員はホースの筒先付近で作業を行っていたため、誤って腕をホースに吸い込まれた。

2.作業員不足
本来なら口元作業員や清掃作業員、バルブ操作作業員が配置されなけばいけないが、作業員が不足した中でホース作業を行っていた。

3.吸い込みやすいホースの形状
ホースの筒先にスリットがついて無かったので、吸い付きやすい状態だった。

 では、この事故に対する対策とは、どのようなものがあるのでしょうか?

○対策

1.ホースの半径1m以内に近づかない

2.作業に必要な作業員を配置

3.ホースの形状を改良

 つまりホースの形状を改良し、清掃作業に必要な作業員を配置した上で、
ホースに近づかないように清掃していれば
事故が防げたはずです。


もっと知りたい重機やトラックの事故事例

衝突したバキュームカー
【その他事故事例の紹介】
 いかがだったでしょうか?

 こういった事故事例を元に対策を考えることで、予測できない
事故もあらかじめ防ぐ事ができます。

 今回はバキュームカーの事故事例を紹介しましたが、その他の
トラックや重機の事故事例を下記にまとめています。

 もし興味がありましたら、ご覧になってみてください。

○事故事例集
http://torack7.blog.fc2.com/?tag=物流事故事例集
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)